こんにちは!自然派美容師、あしなかクリエイターのやまもとくるみです!!



シャンプーは毎日しなくていいんです✨



…って言うと、「ええ!まじかよ!汚ねぇ!」

って思う方もいるかもですが、

実は洗いすぎの方が雑菌繁殖しやすくなったりで

におい、ベタつきの原因を作ってしまってる

ということもあったりします😳


表皮常在菌という子たちが元々人のお肌には居てくれてるのですが、洗いすぎると必要な菌たちもいなくなってしまいます😵



毎日洗わないようにして、

表皮常在菌たちと共存すると

“汗や皮脂を分解して天然の保湿クリーム”

にしてくれます💡


なので、シャンプーは本当に汚れている時だけ!!



バランスがとれてくると【週に1度】で充分になります👍


シャンプーの頻度を減らして

自分の常在菌を育てていきませんか🥰



常在菌たちとの共存が出来るようになると

楽ちんだし、髪も肌も摩擦減って負担減るし、

勝手に節約みたいになるし、時間増えるし

色々いい事いっぱいですよ🙌🌈





自然な美容を提案するなかで、私たちが必要だと思ったホンモノを美容の範囲にとどまらず販売、ご紹介しています