夜に更新する記事でめちゃ短期留学のこと書いていこうと思いますにっこり

と書いてたとこで寝落ちしてしまい
今頃の投稿になりました魂が抜ける

私が行った国は…
あんまりいい話に聞こえないかもしれないことも書くかもなのでやっぱり想像にお任せします笑

まずは持ち物のこと

現地では語学学校の寮に泊まっていたのですが
シャンプーとかアメニティ類なし
タオルとかスリッパとか部屋着もなし
この辺持参するとかさばりますよね汗うさぎ
シャンプーとか2週間分がどのくらいか分かんなくて凝視

とりあえずこんな感じの持っていきました
私ボブなんですがシャンプー200mlで足りましたぁ笑ううさぎ
むしろ4分の1くらい余りましたにっこり

トラベル用の洗顔フォームは3泊4日の修学旅行の残りを持っていきましがそれでも余裕であまってますニコニコ
トラベル用のボディーソープはこちらの2本でギリギリ足りました驚き


トイレットペーパーも持参必須でしてびっくり
特に外のトイレとかペーパーがないことがほとんどらしく(便座もないとこもあるとか驚き)
学校の外に出るときは必ず1ロールトイレットペーパー持って出かけてましたうさぎ
テンション上がるよう花柄のかわいいトイレットペーパー持っていきましたニコニコ

寮は洗濯が週に2回来るけど天候次第で返却も遅くなるとのことで着替えも1週間分くらい必要でしたネガティブ
暑い国だから薄い服ばかりで良かった汗うさぎ


宿泊するならビーサン持参オススメ

ビーサンは本当に神お願い


飛行機乗ったら履き替えると快適

宿泊先の室内履きにもよき

シャワールームもそのままビーサンでよきよき


勉強道具は基本的に私の行った学校はペーパーレスとのことで、タブレットかノートーPC&イヤホンも必要でしたにっこり
イヤホンは壊れても困らないよう3つくらい持ってきました笑い泣き
友だちがイヤホン持ってくるの忘れてて貸してあげられましたニコニコ

iPadは辞書アプリも入れてるので辞書は持っていきませんでしたにっこり
英語の勉強しに行くので英語のノート一冊持っていきました。ベーパーレスと言えどライティングの練習とかノートにやったので持っていって良かったですにっこり
筆記具も忘れずに驚き


特に持っていって良かったのが
薬と日本のお菓子やインスタント食品


薬はカロナールと整腸剤とアレルギーの薬、虫刺されのステロイドの塗り薬を持っていきました


授業はマンツーマンメインだったのですが、先生がよくお菓子くれるんですよだれ
だから自分もお礼に日本から持ってきたお菓子あげました飛び出すハート
お菓子1つあるだけで先生とお話盛り上がりますニコニコ


向こうで体調崩したんでお味噌汁やお茶漬け海苔が大活躍でしたぁよだれ
このお味噌汁美味しかったですよだれ


持っていった薬もカロナール結構使いました無気力

のど飴もめちゃ大活躍にっこり
暑い国でエアコン常時入っててすっかり喉やられました

あと虫刺されも多くてネガティブ
一応虫除けスプレーしまくったけど何度も蚊に刺されましたネガティブ
ダニなんて毎朝起きると…
だから虫刺されの薬もめちゃ大大大活躍しましたぁ泣くうさぎ

虫の多い国に行かれる方は虫除けだけでなく虫刺されの薬もお忘れなく~にっこり

長くなったので次回に続きます