さっき塾から帰ってきたんですが
さ…寒いネガティブ
昼が蒸し暑かったから今日の服は半袖爆笑
寒すぎて夕ご飯はスープにしてもらいました無気力



8月14日
ルクセンブルク🇱🇺

ボックの砲台
この円筒のこが砲台
18世紀に支配していたオーストリアが造った砲台

ルクセンブルクは
北のジブラルタル
とも呼ばれる城塞都市
それを感じるルクセンブルクを守ってきた砲台
しかし本当に崖
とにかく崖
天然要塞の言葉通り物申す
人が写らないよう撮影したので
閑散としてるようですが
朝早い時間にも変わらず
観光客の方が何組もいましたにっこり
ボックの砲台に行く途中
2回ほど外国の方にノートルダム大聖堂はどう行くのか聞かれました笑い泣き
どう見ても観光客だから観光地は詳しいと思われたのかな笑い泣き笑い泣き
人気の観光スポットですニコニコ