9 月 26 日(土)に開催された 2026 プレナスなでしこリーグ2部 第 19 節において、吉備国際大学Charme岡山高梁の優勝が決定した。

 

2015年になでしこリーグ1部から降格し、今度は2027年から13年ぶりに1部昇格となる。

 

本当におめでとう。

 

吉備国際大学令和8年度秋季学位記授与式が行われた。

 

今回、私が指導に加わった大学院博士後期課程の増川君が卒業となった。

 

家族を抱え、大学教員をしながらの博士後期課程在籍だったので、卒業は嬉しかったと思う。

 

私も責任が果たせてとても嬉しかった。

 

シャルムスタジアム(高梁市神原スポーツ公園多目的グラウンド)において2026プレナスなでしこリーグ2部 第18節の試合があり、マッチドクターとして参加した。

 

吉備国際大学シャルム(黄色ユニフォーム)は絶好調で、前半に2点を得点し、後半も終始優勢であった。

 

結果、2対0で吉備国際大学シャルムが勝利した。

 

関係者によると今シーズンは残り5試合であり、その内1勝すればシャルムが優勝で、来年度にはなでしこリーグ1部に昇格するのだそうだ。

 

 

 

 

本日は今年3回目のメインオープンキャンパスであり、草地君始めゼミ生にも出校してもらった。

 

オープンキャンパスの前に、ゼミ生にモデルになってもらって論文投稿用の写真撮影を行った。

 

論文投稿のためにはできるだけ正確できれいな写真が必要なので、時間と手間をかけてきちんと撮影した。

 

私が研究指導している草地海翔君が、瀬戸内市長から表彰を受けた。

 

これは、彼の活動が瀬戸内市の健康増進に貢献していると評価されたものである。