母子家庭の皆様、毎年8月のお手続き。

毎年恒例でござんすな。

 

うちは、以前から「はい、資格ないです」と

その言葉を言われに行っていた。

むっ、とするのは私だけか?時間を割いてわざわざ行かされて。

 

それが、今年は違った。

異性と同居(同棲)しているに〇を付けた。

そしたら、なんと事実婚認定された。

 

ほぇ??ってなったけど、言われるがままに

その事実婚認定の用紙を書いてきた。

当然、入籍はしていないし、子供たちも扶養に入っていない。

なのに、事実婚認定!?

 

なにがなんでも納得いかない。

 

これで、来年からはこの児童扶養手当の届け出に行かなくていいらしい。

それだけのための手続きなのか?

腹立たしい8月だったわ、例よりもなおさらに。