ドライブを兼ねて海の幸を食べに
房総半島に行こうとしていましたが


先週の地震を受けて
予定を変更し

ささっと小田原へ行って来ました🚘
こっちのほうが震源近いよね💧


途中少し渋滞したくらいで
ほぼスムーズに進み到着。






小田原駅でアジフライ定食🍚食べて


 





小田原城へ🏯



初めてきた小田原城

せっかくなので天守閣にのぼりましょう〜





若い娘達は却下泣き笑い

お休み処へ涼みにいきましたw

おいー。

アラフィフ夫婦は登るわよ〜








中は冷房がきいて涼しい〜

よかったー!w





撮影はほぼ禁止🙅‍♀️

戦国時代の北条家の展示が主。


刀やら書物やら。


哲仁のように

墨をすって書いたんだろうなぁと想像💭








5階が天守閣。

天守閣からの景色①




景色②



「天守閣に着いたら手を振って〜」と言う

下々の娘に手を振って

さっと終了〜w 


天守閣はオープンなので暑かった🫠









城内にある

報徳二宮神社にお参り〜





あちこちにミスト〜

見た目にも涼しいわ〜








報徳の杜は樹々に覆われているので

ちょっと涼しい。








とはいえやっぱり暑くてw

カフェで休憩〜

アラフィフは休憩大好き照れ








きんじろうカフェ。

なんとオープンテラスだったので

みんなきんじろうソフト〜

冷房入ってる店内だと冷えたりするから

良かったかも!!






すぐ溶け出すw




最近の学校にある二宮金次郎像は

「立って本を読むと危ない」とかなんとかで

座ってるらしいw

歪曲されてるーー!!



苦労しながらも勉学に励んだでいいよね。

とみんなで話してごちそうさま〜🗣️






駐車場まで

森林浴してマイナスイオンを浴びましょう

女子はマイナスイオン好き🤭





ここの金次郎は立ってたわw





帰り道も渋滞なくて良かったですが

助手席は西日があたりまくって

冷房を強めても暑かった🚘💦


車内も熱中症起こしやすいので

サンシェードあった方がいいですねキメてる













明日の台風どうでしょうか。

何事もなく通り過ぎてもらいたいです〜。