ハワイ日記4️⃣

HO L L Y  WOODで軽くお茶をした後,私達は、前を出たが、忘れ物をした事に気付き、店に戻った。日本語の話せる、ウェイトレスやウェイターがいなく、又、英語もうまく通じず、困ってしまった。私達を担当してくれたウェイトレスの女の子は、とても感じが良く、帰りにレシートに絵を描いてくれた。私は、それを思い出し、カウンターの女の子に、そのレシートを見せたら、すぐに、分かってくれ担当の女の子を呼んでくれた。そのウェイトレスは私達を見ると、すぐ忘れ物を出してくれた。助かったという感じでした。有り難う。

➖買い物公園通りにて

☘️カメハメハ大王像

ハワイ統一の羅者、カメハメハ大王を形どった、ブロンズ像で1883年カラカウア像の載冠式の為に造られたもの。80年にパリで完成した一代目は運ばれる途中、フォークランド諸島沖で沈んでしまい、現在の二代目は複製に当たる。大王の誕生日、6月11日のカメハメハ・デーには、幾重ものレイがかけられ、ワイキキまで盛大なパレードが繰り出す。複製は、もう一体あり、ワシントンの国会議事堂に50番目の州の象徴として飾られている。背後の建物だが、1874年,完成当時は、カラカウア王の住居になるはずだった。

🍒パンチボウル

15万年前の、噴火口に広がり、第一次世界大戦以降約三万三千人の英霊を祀る、国立太平洋記念墓地1999年の2月には、設立50周年を迎えた。和大理石の慰霊碑には、過去太平洋上で起きた、戦闘の代表的な作戦がモザイクで描かれ、戦没将兵記念日「5月第4月曜」と福員軍人の日「11月11日」に盛大な式典が催される。ワイキキ〜アラモアナ〜ダウンタウン一望出来る展望台もあるが大声などは慎む事


私たちが泊まったシェラトンワイキキホテルのラナイから、16階から見る夜景(あまり映っていないが)

🌹ミッションハウス・ミュージアム

19世紀、はるかニューイングランドからやってきた宣教師達の、住居後。ハワイ最古の木造住宅。「フレームハウス」「1821年建造」と、北大西洋初の書物を刷った印刷所(23年)のみ、ツアー参加者が見学できる。全てが当時のまま保存。

🪷