今日は最近の悩みについて書きたいと思います!
ご飯を食べる、友達と遊ぶ、モノを買う…
生活をしていく中で何をするにも気になっているのが、“お金”です。
収入については、先日までは手取り15万程度。
今年の4月から昇給し、少しの余裕が出てくるものの
東京の一人暮らしとしては正直余裕のない状況です。
貯金が全くなく、常に生活がカツカツというまでではありませんが、
“お金”による制限で悩むことが多いです。
仕事で営業をしていた時は、
ストレスMaxでメンタルも落ちていたので
「お金を使う」ことが少なく、
また、残業代で稼げていたので、
金銭的な悩みはほぼなかったです。
色々あって事務職になった今は
ストレスも減りプライベートの時間を
ゆっくりと過ごすことができるようになったものの
時間と精神的な余裕から
金銭的に悩む時間は多くなっているなと感じます。
お金の制限がなければやってみたいことはたくさんあります。
・歯科矯正
・脱毛
・習い事(キックボクシング)
・自分に似合う服&メイク&美容方法の研究
・旅行
最近は、月末に家計簿に締める際に、
これしか貯金できなかった…と落ち込む日々が続いています。
しかしながら、20代の今だからこそできることももあるため、
最低限の貯金はしつつ、
自己投資という意味で上記に挙げたこと含めて
色々なことにチャレンジしてみるのもいいかなと考え始めています。
何のために貯金をするのか?
もちろん将来のため、何かあったときの予備費としてですが、
「貯金額が少ない」ということでで
日々悶々と過ごすのはもったいないなと感じます。
特に私は他人と比較する癖があり、
「26歳 貯金 平均」、「26歳 年収 平均」などと検索して
勝手に落ち込むことも多いです。
今は「貯金」が目的となってしまっているので、
何のために貯金したいのか?
どのくらい貯金する必要があるのか?を整理し、
もう少し日々を楽しく過ごせる工夫をしていきたいな思っています!