娘は

もうすぐ2歳立ち上がるラブラブ




保育園が楽しいらしく、

夜寝る前に


「明日保育園行く?行くなら早く寝ないとね!フレイヤやメーヤ (お友達の名前や先生の名前) と遊びたいもんね!」


と言うと、

コトッと布団に入って

すぐに寝るぐらい保育園好き笑い泣きキューン




朝は

夫が保育園に連れて行くけど、

ほぼグズらないし、

ママっ子なのに

すぐにバイバイしてくれるにっこり




そんな娘は

脱走癖がある。笑




娘の園は小さくて

1歳から5歳までいるのに

2クラスしかないあんぐりスター




なので、

2歳半、3歳になったら

大きな子のクラスに上がるような感じ。




娘は

まだ下のクラスだけど、

上のクラスの子が面倒見が良くて、

特に娘を可愛がってくれているキューンキューン




なので、

隙を見てこっそりと

上のクラスの子が娘のところに来て、

娘を上のクラスに連れて行く泣き笑い




上のクラスって言っても

3-4歳の子達。




想像するだけで

めちゃくちゃ可愛いラブ




そんなある日、

ランチ後に

計画したような脱走劇が!!笑




ランチを食べ終わった娘が手を洗い終わると、

娘が手を前に出し、

手を握ってという合図とともに、

二人の女の子が

ササッと娘の手を持ち、

娘を真ん中にして

三人で上のクラスへ逃げてった爆笑




その華麗な姿は

とても微笑ましかったらしく、

先生方は

照れ照れ照れ

みたいな目で見守っていたらしい。笑




基本は

日中の部屋の行き来はダメだけど、

大きなお姉さんが好きな娘は

最近は大きい子としか遊んでないみたいうさぎのぬいぐるみ




なんだか微笑ましいし、

お迎えの時に

先生方から色々な話を聞くのが

毎回楽しみラブラブ











最近の娘の様子を

軽ーくまとめると、、、




本格的に一人で歩き始めて、

昨日からは

あまりお尻で歩かなくなったびっくり




外を歩くのも好きらしく、

道路はツルツルなのに歩きたがる、

そして願いが叶わないとグズる大泣き




ペンギン歩きを教えて、

外で歩く時は

ペチペチと効果音を付けて歩く。笑




ママっ子が加速。

可愛い照れ




パパも好きだけど、

細かいことはママにやって欲しいみたい。

可愛い照れ照れ




言葉は

めちゃくちゃ話すようになって、

スウェーデン語なら

3-4語を組み合わせられる。




日本語はまだ2語ほどだけど、

日本語のボキャブラリーが結構あって

理解力は日本語の方が上!




おならがコントロールできる爆笑 (?!)

おならしてって言うと、

お腹に力を入れて

おならをしようとする。




って、どんな遊びしてるんだってね爆笑爆笑




テレビは

もっぱら日本語のもので、

1歳8ヶ月ぐらいから

おさるのジョージに激ハマり目がハートラブラブ




ジョージ!不満

ジョーーーージ!!不満不満不満


と、怒った顔で

ジョージが観たいと催促される毎日。




どんな毎日?笑




最近は

ミッキーを覚えたから

ディズニー+で

ミッキーのクラブハウスをみたり、

動物がめちゃくちゃ好きだから

おしゃれキャットやバンビ、

101匹ワンちゃんとかを観てるニコニコ




小さい時から

集中力がすごくて、

ずっと観させてたら、

永遠に観ちゃうから、

1日30分ぐらいを目安にしてるっ!




私の料理中なんかに気づき




一歳半頃から

お絵描きが好きで

家に小さいテーブルと椅子を買ったら、

毎日そこでお絵描きするようにニコニコ








時には


キャップを指に入れて


怪獣のモノマネをしながら


リビングを練り歩く爆笑





私が逃げたり


めちゃくちゃ反応すると


喜んで


悪魔のような顔で


いつまでも追ってくる爆笑





緑色が好きらしく。


保育園から帰ってきたら


必ず手は緑色になってる泣き笑い









クレヨンも緑を使いがち。


可愛い目がハート





本を読むのも好きで


最近は


寝る前にリビングで


本を読み漁ってる。





基本、私が読むけど、

一人で読むのも好きらしく、

絵を見ながら色々と一人で話してる爆笑




スウェーデン語の本もあるけど、

日本語の本しか読みたがらない。




でも

保育園では

全部スウェーデン語だから、

家ではこのまま

日本語のテレビと絵本を好きでいて欲しい照れ




歌も好きで

1歳半の時から

ベイビーシャークをなんとなく歌うように。




今は日本の曲も含めて

5曲ぐらい歌えるかな?




なんちゃってだけど口笛



でも

お絵描きしながらとか

車に乗ってる時とかに

鼻歌で

メロディを刻んでたりするから

もう赤ちゃんじゃないんだなと

実感するニコニコ




帽子大好き。

被り物や上着が好きで、

隙あれば玄関にある

帽子と手袋、フリースを着出す。笑




靴も自分で履けるから、

外でまだ履いてない靴やサンダルを

出しては履いて

家の中を練り歩いてる。笑




上手く靴が履かないと

イライラし始めて

靴を投げて怒り始める爆笑




今は

全部自分でやりたい時期だから

私が手伝うと怒る。

から

そっと隣で見守りながら

やり方を教えるとイライラしないし、

やり終えた時の達成感で

テンション高くなる。笑




小さいのに

人間味あふれる瞬間おやすみ




首におもちゃのメダルや

私のトレーニング用のゴムバンドをかけ、

サングラスをして歩く時にゃ

もう何者かわからない服装に笑い泣き




暗くなった外が怖い。

なんか最近は

怖いって感情が強くなってきて、

ママがいないと

悲しくなったり、安心しないみたい。




でも実は

ママがいなければ

めちゃくちゃパパっ子で

ママの存在を忘れる。笑




この前ストックホルムに行った時も

ママの話題すら出ないほど、

パパと楽しんでたみたい爆笑




あとはなんだろ?




あ、食べ物は好き嫌いが多い。




けど、

白米にマカロニ、パン、

トマトににんじん、きゅうり、コーン、

フルーツ全般にお魚が大好き!




海苔が大好物で

小魚の煮干しとか食後に欲しがるびっくり




でもスウェーデンの

ソーセージやミートボールも好きで

偏食だけど、

何かしらバクバク食べてるから

まあいっかってなってる今日この頃指差し




大きくなるに連れて

食べられる物は増えると思うし、

今は気楽に

ふりかけとかに頼って

食べてもらってるチョキ




長くなっちゃったな!




娘の存在が

私と夫の生きがいで

義両親たちもゾッコンだから

この気持ちを誰かと共有できるのが

とても嬉しいニコニコ




以上、

最近の娘の様子でしたハート


いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村