こちらの続きで、

スウェーデンで

避妊リングを入れたお話指差し










まず、


ピルや避妊リングなどは


助産師さんが管理するシステムな


スウェーデン🇸🇪。









バースコントロールをする物は


基本的に


この8点が推奨されている。





その正確度は


表の上から下へと下がり、


コンドームが一番安全ではない雷





もちろん


コンドームでも十分安全だけど、


日本でいう、ミレーナみたいな


避妊リングを勧められることが


スウェーデンでは多いと


私の担当した助産師さんは言っていましたニコニコ





ピルや避妊リングだと


病気の予防にもなるし、


なんせ生理やPMSが軽くなる!





でも


ピルだと血栓ができる可能性があるし、


メーカーによっては


体に合わないって場合もあるから


避妊リングが推奨されてるのかな?ニコニコ





私は


表の一番上にある


カプセルを腕に入れる方法で


コントロールがしたかったけど、


こちらは


直接膣に入れるタイプではないから


人によっては


不正出血が多くなったり、


カプセルを抜いても、


すぐにホルモンバランスが戻らないから


二人目を妊娠したい人には向かないと。





私の場合、


二人目は考えていないにっこり





ほぼ99.9%で


作らない方向で考えている。





これに関しては


また違う記事で書きます気づき





なので、


腕に入れるカプセルで良かったんだけど、


不正出血が続くのは辛い、、、。





なので


助産師さんイチオシの


表の上から二番目のスピラール、


避妊リングに決めましたグッ






スウェーデンでは


バースコントロールは基本無料だけど、


この避妊リングは


助産師さんから処方箋を貰って、


薬局で避妊リングを買い、


それを助産師さんに持っていき、


入れてもらうシステムくるくる





スウェーデン全土で同じかはわからないけど、


大体こんな手順で進めると思うー!









値段は1000kr


約1万4000円でした。





産後10週間後に


助産師さんとの予約があったから


その時に


避妊リングを持参して行った!





この面談では


産後初めて赤ちゃんを


助産師さんに見せるから


娘と夫も一緒に病院へ車気づき





ということは、、、。





夫がいる前で

避妊リングを入れられた爆笑





スウェーデンの病院では


診察台に仕切りや


カーテンなんかはないから


夫と娘が隣にいながら、


股を広げる私。笑





シュールすぎるぜっ爆笑











避妊リングは↑こんな感じで、


(写真のリングは見本の物)


膣に入れる時はチューブに入れ、


定位置に到着したら


あとはチューブを抜くだけ!






入れる前に写真を撮らしてもらった。

あ、汚い言い方ですが、診察台で股を広げながらこの写真撮りました爆笑






この助産師さんとは


何年も前から知ってる仲だったから


気楽にお喋りしながら


リングを入れてもらった。





けど!





チューブを入れる前に


膣内 (奥深) を広げる器具を入れた時に


信じられないほどの激痛が驚き驚き驚き





もう死ぬ!


失神する!!


気持ち悪くて吐く!!





と、連呼するも、


「あーもうちょっと、もうちょっとの我慢!!」


と、話を聞いてくれない助産師さん。笑





人生で体験したことのない


痛みと気持ち悪さに


ものの1-2分が1時間に感じた無気力無気力無気力





入れる時に


こんなに痛いだなんて知らなかったし、


痛みには強い方だと私は自分で思っていた真顔





個人的な感想だけど、


足の手術や


帝王切開の手術や傷よりか


もっと痛かったな、、、。





で、


あとあと話を聞くと、


膣分娩した事がない人は


入れる時に結構痛みがあるみたいびっくり





そして、


私の場合は産後だったから


膣環境も悪くなってて、


いつもよりも痛みが増したと。





なるほどキョロキョロ












避妊リングを入れた後は


1ヶ月ぐらい出血が続くらしく、


その様子を毎日チェックして


専用のアプリに記入してと。





こんなアプリ↓








そして


次の予約時に


このアプリを参考に


助産師さんが


色々とアフターケアをしてくれる。





そして、


こんな↓カードも貰った。









一応


避妊リングは


ホルモンコントロールだから


薬を使ってるのと同じ状況。





だから


常用薬として


説明が必要な時に


このカードを出して思い出してと





常に入ってる物だから


入ってる事を忘れちゃう人が多いみたい爆笑













あ!


あと重要な事が一点。





入れた数日後に


固定の定位置に


リングがちゃんと収まっているかを


自分の指で確認する作業があるびっくり





原始的なやり方で


膣に自分の指を入れて


リングの先っぽが触れたら


オッケーにっこりOK





私の場合は


自分では確認できなかったから


助産師さんに連絡して、


再度病院で確かめてもらいました泣き笑い





そしたら


バッチリ定位置にあるとキメてるOK





そんなこんなで


約2年前に避妊リングを入れましたニコニコ





その後は


生理も重くないし、


なんと言っても


生理の量が減って


めちゃくちゃ楽になったおねがいラブラブ





そして


夫が気づくほど、


PMSの症状が軽くなった爆笑





入れる時は痛かったけど、


それでも入れる価値はあるし、


ホルモンバランスも整うから


一石何鳥だろう?爆笑













避妊リングを入れると


生理不順になる人もいるらしく、


全く生理が来なくなる人もいるとかあんぐり





私もその一人で


少し心配になって


助産師さんに連絡をしてみた。





すると、


一年以上来ないのはごく普通だと





少し安心したニヤリ





私のリングは


約4年間有効らしくて、


出したければいつでも取り出せる。





あと2年後に


またあの痛みに耐えなきゃ


いけないかと思うと怖いけど、


生理痛や重い生理がないのは


本当に快適です照れキラキラ





以上、


スウェーデンで


避妊リングを入れたお話でしたニコニコ





なんだか


伝えたい事が多すぎて


乱文になっちゃってすみませんアセアセ



いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村