新しい年なのに

早くも災難が悲しい




単刀直入に言うと、

バスルームの床に傷が見つかり

業者を呼んだら、

床下浸水してるとな不安ハッ




ありゃま、、、

やっちまったよ、、、。




浸水の度合いは

床を剥がしてからじゃないと

わからないらしいけど、

床や壁、

全て取り替えないといけないえーん




床の傷は1cmもないのに

水の力、恐るべし、、、。




業者が言うには、


  • バスルームの電気関連を撤去。
  • パイプ系を撤去。
  • 床と壁の撤去。
  • 床の浸水した部分を乾かす。※
  • 乾いたら、新しい床と壁をつける。
  • パイプの整備+電気関連の復旧
  • シャワー類などの設置
  • 手洗いシンクやトイレの設置

(スウェーデンのバスルームはトイレとシャワー室が同じ部屋にあるタイプが多いです。我が家も然り。)



ざっとこんな感じで

工事は進められるみたい。




簡単そうに見えるけど

ここには落とし穴が!!




なんと、

床を乾かす作業は

床の状態にもよるから

今はなんとも言えなく、

最短で2週間、

最長で10週間かかるみたい驚き




床を乾かすだけなのに

こんなに時間がかかるのか、、、。




なので、

作業を始めてから終わるのに

3-4ヶ月かかる場合もあるとさネガティブ




災難だ、、、。




工事の間は

トイレは使えるようにしてくれるみたいだけど、

家のお風呂が使えなくなるなんて、、、。




あ、

そして費用もお高め、、、。




保険やら色々あって

(詳しくは今度書きます。)

負担分は少ないけど、

それでも

何十万円単位のお札が飛んでゆく魂が抜ける




職もないし、

蓄えもないのに

貧乏一直線な2024年の幕開けだ不安魂








気を紛らわすために


最近撮った空の写真を赤ちゃんぴえん





ピンク色が綺麗なグラデーションラブラブ





だけど、


お先真っ暗や無気力



いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村