娘が

生後5ヶ月の頃から

離乳食を始めたにっこり



5ヶ月の時は味見程度。



6ヶ月の時は

オートミールや野菜のペースト中心。



7-9ヶ月は

手作りで色々作ってみたけど

何故か

私の手作りの物を食べない娘魂が抜ける



なので

瓶に入った離乳食をあげていた!



こんなの下矢印








トマト味は嫌いで


お魚系やジャガイモ系を好む娘。




スウェーデンの離乳食はトマト系が多い真顔




まあ、


手作りじゃなくても


美味しく食べてくれれば


母は嬉しいと


瓶の離乳食やオートミールを中心に


食べさせていました気づき




時々手作りの物をあげるけど本当に全っっっく食べない泣き笑いだから今は一時中断中




そして今現在、


一日3回、離乳食を食べるようになり


ミルクを飲むのを


拒否するように雷




ミルクを与えても


30-50mlぐらいしか飲まない。




例外で


夜中に起きた時は


100mlぐらい飲むけど。




これも成長なんだなぁぐすん


と、しんみりするけど


なんだか嬉しかったりもする。




そして、


今週から新たな成長が。




離乳食を与えると


唇でブーーと音を立てて


吐き出すオエーオエーオエー





食べ遊びってやつが

始まったあああああ魂が抜ける





これも成長だけど、


毎回吐き出されるから


私の服は離乳食だらけ爆笑




床もすごいことになってる爆笑




まだ数回しか


つかみ食べはさせてなくて


そろそろ本格的に始めようかなぁ 


と思った矢先に


食べ遊びがああああ煽り




まあ、


止まない雨はないっ!笑




気長に見守ろうかなとにっこり




でもこれって


いつ頃治るんですかね?不安




もうちょっとで


10ヶ月の娘。




あと半年ぐらい続くなら


キツイなああああえーん





ちなみに、


こういうタイプの


オートミールが一般的なスウェーデン。








パックに入っていて


味も10種類ほどある電球




食べやすいから


出かける時は


いつもこれを持ち歩いてる!




そして唯一、


このパックのオートミールだけは


まだ食べ遊びしないでくれているニヤリ




オートミールは


鉄分や食物繊維も取れるから、


スウェーデンでは


積極的に食べさせてください


と推奨されている気づき




探してみたら


日本の離乳食でも結構メジャーなんですね!











って、日本のは安いー!びっくり




こちらの1食パックのオートミールは


約190円するけど、


日本では70-100円で買える!!




日本のシラスが入った離乳食や


お魚をふんだんに使っている


離乳食を試してみたいけど、


娘と日本に行く頃には


離乳食時期も終わってるだろうな、、。




こっちの離乳食は


種類も少ないし、


お魚系はサーモンと白魚のみ。




しかも


サーモンには


ディルとか入ってるから


赤ちゃんには


物凄い食べづらい仕様になっているちょっと不満




離乳食にディルって


難易度がたかすぎるちょっと不満ちょっと不満




大人でも苦手な人多いのにちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満








って、


愚痴が多くなってしまいましたニコニコ




以上、


スウェーデンの離乳食事情


プラス


娘の離乳食の進み具合でした指差し


1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村