昨日の続き流れ星



前調べとして、純日本人の方が投稿しているYouTubeを何件か見ました。

その結果、純日本人の場合、日本または韓国にルーツがある割合が97%以上になるみたい。

で、ここで疑問が。

日本または韓国??キョロキョロ

そうなんです、このテストキットは結構大まかで42の地域別でしか調べられないのですガーン

こんな感じに↓



なので日本は韓国と一緒のくくりになってしまう。南米なんて2種類にしか分類できてない真顔


他の会社のキットなら日本の都道府県別にルーツが分かるのもあるのに、、、えーん


詳しく調べたら、私のキットは主に、世界にいる親戚を探せると言うちょっと変わったものでした。笑

だから安かったんだ笑い泣き
って、買う前に調べろって話ですよね!またまた私のズボラさが垣間見てしまった。笑


まあ、大まかでも良いので

結果をチェーック!!

地域名はちょっと恥ずかしいので見せられませんが、まあまあ当たっていました!でも日本人の確率が思ったよりも低くてちょっとびっくり&納得できずモヤモヤ真顔もやもや


あと、

一番びっくりしたのが

これ!





1,5% フィンランド人ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


もうびっくりして、走って夫に報告!


何故なら夫はスウェーデン人だけど4分の1フィンランドの血が入っている。血が入ってるってなんか生々しい言い方ですね今思うと。笑


夫と同じルーツが有るだなんて全然思ってもいなかったので二人してびっくりしちゃいましたウシシ



今朝YouTubeで再確認したら、実は純日本人ほぼ全員、約1%ほどフィンランドかイヌイットにルーツがあると言う結果が出ていましたポーン


日本人の祖先はフィンランドや寒い地域から来たと言う説があるらしく、それが影響したいるみたい。なので純日本人だと思っている方も、もしかしたら1%ほどはフィンランド人のルーツがあるのかもルンルン


"myheritage DNA Japanese" とYouTubeで調べたら他の方の結果が沢山みれますひらめき電球



結局詳しい国別での結果は得られなかったのでなんか中途半端で消化し切れてない私、、、。

ちょっとお高いDNAテストを買ってもう一度試すか今悩み中ですうーん


でも今回フィンランドにルーツがあると知って、初めて北欧という地域に愛着が生まれたのは良い点だったかな。笑





プロフィールはこちらからも
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


下のヘラジカの写真を押すと、
北欧在住の方々のブログが一気に見れますチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ
ランキングに参加してます星
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村