アメブロを開くと、「今日はヘアカットの日」と出てきたので、今日は髪の話をハサミ




海外に住んでいると真っ先に当たる問題。

それは美容室!!



現地で自分に合った美容室を探すのってなかなか難しいんですよね、、、。


特にアジア系の髪質を熟知している美容師さんなんてほとんどいないから、日本に一時帰国する時に髪を切る=一年に一回しか切る機会がない。と言う友達も多いです。




実は私、

もう15年ぐらい自分で髪切ってますチョキ



この15年間で美容院に行ったのは2-3回ぐらいかな?


これを友達に言うと、毎回ビックリされます。でも私にとって髪を切ることは朝飯前スノボ



もともとロングヘアーだったのでセルフカットでも楽に整えられたし、地毛も少し明るいのでカラーなしでもやっていけるOK



大変だったのはショートボブにした時とグラデーションカラーを自分でやっていた時期。


自分でショートにするには後ろを何回も確認しなきゃいけないから首がつる笑い泣き


グラデーションカラーはブリーチしてから色入れての繰り返しで自分1人でやるには時間がかかって一年で断念。



ここ最近はちょっとロングの前髪なしで落ち着いてます!これが一番セルフカットのしやすい髪型グッ

髪はもう6-7年染めてないかな?痛みが減ってトリートメントの回数も減りました!



美容室行かないなんて女としてどうなの?とか、汚い!などなど、思われがちですが、意外と美容室行かないって気楽で良いもんですグラサンハート



行かない理由の一つとして単純にあの美容院の雰囲気が好きではない、、、。


なんか無理して話さなきゃいけない雰囲気。


そして仕上がりが自分の思ったようにいかないことが多い。


それなら自分でちゃんとお手入れするのもアリだなと10代半ばからセルフカットの道へハサミ



もう一つ美容室に行かない大きな理由が、

髪質にコンプレックスがあること。


もともと猫っ毛でめっちゃ細いんです、、、。フワフワしていて髪にボリューム感がないというか、、、。



ちょっとボサボサして見づらいですが、地毛はこんな感じ。猫っ毛でまとまり感がなくて上手くスタイリングできないドクロ



日本の美容室では髪をすくのが当たり前で猫っ毛なのに変な段がついたりで後悔したり、髪を染めたのに色が地毛とそんなに変わってなかったり、、、。


やっぱり自分の髪を一番知っているのは自分!!


と思い、今ではセルフカットでも満足のいく感じにまで上達しましたニコニコ




ちなみに、スウェーデンの美容室はカットだけで8000円ぐらいかかるのは当たり前叫び叫び


前の職場の同僚は美容室は1日かかるもんだからって有給をとって髪を切りに行っていました。

翌日その同僚に話を聞いたら、なんとカット、パーマ、カラー2回で合計6時間かかったと!ガーン

そりゃ有給取るわ!と思いつつ、恐る恐る合計金額を聞くと、4000kr。日本円で約5万円もかかったってポーンポーンポーン


毎月は行かないけど、2-3ヶ月に1回、5万円も、、、、。


年間少なくても20万円、、、。


それだけお金をセーブしているんだなと、考えるとちょっとお得な感じがして嬉しくなった私デレデレ



日本の美容室でもフルコースしたらこんな金額になるのかな?


コロナ禍でセルフカットをする人が増えていると聞きましたが、本当にオススメです!セルフカットハサミハート



下のヘラジカの写真を押すと、スウェーデン在住の方々のブログが一気に見れますチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ
ランキングに参加してます星

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村