まずはこの写真をご覧ください。

ホラーみたいな言い方ですが、違うのでご安心を!





なんの変哲もない写真といえばなんの変哲もない写真。

アジアの物が置いてあるから海外のお店かな?と思う方もいるでしょう。


ここは私にとっては夢の国。


そう、オーストラリアのスーパーの写真なんです!!


ってどこが夢の国?って話ですよね。笑


説明するとこれはオーストラリアの普通のスーパーで撮った写真。

はい、海外在住者の方、特にスウェーデン在住の方、又は海外のど田舎に住んでいる方はわたしが何を言いたいかもうおわかりでしょう!


そうなんです!普通のスーパーなのにアジアの食品、日本の食品が大量にあるんです!キラキラ


写真にはほんの一角しか写ってませんが、ほぼ一面アジアン商品で埋め尽くされてました!多分この写真の10倍ほど。

日本食だけでも写真に写ってる2倍ほどのスペースに陳列されていて、日用的に使う物はほぼ揃うお願い

そう!ただの普通のスーパーなのに圧倒的な品揃え!

話に聞くと今ではオーストラリアのほとんどのスーパーで日本食はメジャーな扱いで、日清の5パック入りのインスタントラーメンやインスタントカレーなども普通に売られているカレーラーメ

ピザポテトというレア商品も普通に買えるお願い

もはやアジアングロッサリーに行かなくても地元のスーパーで買い物が済んじゃうオーストラリアって本当に凄いっ!!




私が住んでいた頃 (約10年前) はまだ日本人も少なく、街中にあるアジアングロッサリーに行かないと日本食は揃いませんでした。 (メルボルンの話ですが。)

今ではメルボルンの地方のアジアングロッサリーでも日本から輸入された食材やお菓子が大量に揃う時代。





このお店は中華系のお店なのにこんなにも沢山!びっくり

お菓子コーナーに行くと日本のお菓子で溢れているそうです。



いやー国が違えば日本食はこんなにもメジャー級な扱いをうけてるんですね!

最近はスウェーデンでも日本食が少しずつ浸透してきていて、キッコーマンの醤油はスーパーで買えるし、海苔やお寿司に使う物も結構簡単に手に入る。

でもまだまだマイナーな部類でアジアングロッサリーに行っても揃わない物が沢山ある。

なのでオーストラリアは私にとって夢の国

行きたい!というかもはや住みたいレベル!

でもそれは叶わぬ夢。笑

なので、

スウェーデンでも日本食が気軽に買える時代が来ますよーに!!

と叫んでみる!ニコ


というお話でしたー。爆笑