わたしは調べることが好きで、移住前はスウェーデンのことをひたすらネットで調べていました。


でも探せど探せど、情報があまり出てこない、、、。


苦戦していましたキョロキョロ

(わたしがサンボビザを申請した2016年当時はスウェーデンの生活情報やビザ関係のことが載っているサイトは少なかった。)


今まで行き当たりばったりの人生を歩んできたので(笑)、

もういいやーと開き直り、

サンボビザが取れたと同時にスウェーデンに移住してきました。


------------------------

そして



移住して2ヶ月後、SFI (スウェーデン語の語学学校)に通い始め、


何故かその2ヶ月後にはプラクティーク (インターンシップ)を始めることに滝汗



はい。ここで大きな問題があります。



スウェーデンに来るまでスウェーデン語のスの字も勉強してこなかったわたし。



Hej! (Hi,こんにちは)も知らず、普通に英語でHey!と言っていたわたし、、、。笑

調べるのは好きだけど勉強は一切してこなかった笑い泣き



移住4ヶ月でスウェーデン語が上手くなるわけもなく


つたない英語と1歳児並みのスウェーデン語で、

何故プラクティークをやることになったのかをこれから記事にしていきたいと思います。


ポチッと押してくれると嬉しいです❤️ にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村