こんにちは!kiloです!

 
突然ですが、みなさんはコートやジャケットなどのアウターを選ぶ際にボタンのことを気にした事はありますか?
 
実はアウターのボタン配列もおしゃれやTPOを弁える上で重要な点になってきますので、今日はその点を解説していきたいと思います。
 
まず、ボタンの列の事を「ブレスト」と呼びます。
 
まずはオーソドックスな一列のもの。
 
これは「シングルブレスト」と呼びます。
このシングルブレストは元々、貴族の執務中に着る服として誕生しました。
昔は今と違い、服に関する規定も厳しかったそうで、階級やシーンによっても違う服を着ることが当たり前だったといいます。
 
現代ではどのようなシーンに最適かというと、ビジネスシーンや正装が必要なレストランなどが挙げられるでしょう。皆さんのご家族も会社にはシングルブレストのスーツを着ていかれる方も多いのではないでしょうか?
 
次にボタンが2列配置になってるこちらです。
 
これは「ダブルブレスト」といいます!
 
ダブルブレストはどんなシーンで用いるのが良いかと言うと、社会的に自分が上位の立場となるようなシーンで用いるのが良いでしょう。元々軍服だったこともあり、威厳のある雰囲気と佇まいを手に入れることができるでしょう。
 
ダブルブレストは軍の制服でもともと用いられていた形で、船の上や、山中など、風の強いところでも着ることも考えて、左右どちらを上にしても着ることができるデザインとして考案されました。(ピーコートやトレンチコートも軍服が元なのですが、これも左右どちらも上にできるようにと、たしかにダブルブレストですね。)
 
 
いかがでしたか?ボタンの配置にも意味があるので、場に応じたジャケットを着ることで、相手からの評価も一段と良いものになるでしょう。
 
 
ではこのへんで。