オスマンはバターの香り~ヴァクラバ | 元祖招き豚本舗アメブロ店

元祖招き豚本舗アメブロ店

本にフィギュアに催し物…。
なんでもあります雑貨店。
…でも、肝心なモノは無いという噂も…(^^;

今朝、渋谷放送局の「日曜美術館」を見たら「オスマン帝国400年の美」の放送でした。

幾何学模様や植物模様が有名ですが、トプカプ宮殿の後に建てられたドルマバフチェ宮殿の事を初めて知りました。

勉強不足ですね。

結構西洋風な雰囲気もあって日本の美術品もコレクションされているのも驚きでした。

詳しくは2月11日の再放送をご覧ください。

さて、そのスルタンが愛したのはヴァクラバです。

パイ生地のご先祖様を40枚重ねた間に砕いたピスタチオがギッシリ詰まっています。

同封のチラシによれば上下逆にして口に入れるとバターの香りが楽しめるとありました。

試してみるとバターに齧り付いたかと思うほど濃厚なバターの香りが鼻に抜けます。

焼き上がり後にかけられたバターシロップが底の部分に染み染みしているんでしょうね。

バター好きの方はぜひお試しください。

 

ナーディル・ギュル オンラインショップ