夏休み(1回目) | びりNEWS ~リトアニア - ビリニュスより~

びりNEWS ~リトアニア - ビリニュスより~

Lithuania在住。熱しやすく冷めやすい、おっさんブログ。

娘が6月から3か月の夏休みに突入したので、アドリア海を見にちょっとクロアチアまで行ってきました。

まあ、ヨーロッパは陸続きなので気軽に行けるのがいいよね。走行ルートは、

 

リトアニア→ポーランド→チェコ(ここで1泊)→オーストリア→スロベニア→クロアチア

 

です。ポーランドは広いので、抜けるのに時間がかかり、観光は2日目からという事になっちゃいます。

で、最初に行ったのが、スロベニアのリュブリャナという街。

 

 

とりあえず、お城と町のシンボルの橋を見学し、街をブラブラ。

ここで、のんびりしているとクロアチアに着くのが遅くなってしまうので、そこそこで出発。

 

でもって、夜、クロアチアのツリクヴェニツァという街に到着。

翌日は、アドリア海でのんびり。

 

 

 

でもって、シーフードが美味しいっす。

ムール貝やらタコやら、イカが有名との事なので、注文してみました。

 

 

日本のイカ焼きですなww

でも、本当に美味しかったですよ。

 

でもって、4日目は対岸のベネチアへ。

 

 

正直、どってことない水路の街だな。と思ってしまいました。

思い切り観光地なので当然なのかもしれませんが、人が多すぎるし、物価は高いし。

驚いたのが、ちょびっとしか盛ってない(5ストロークで食べきれちゃうぐらい)カルボナーラが

16ユーロもするし、店の店員はくっちゃべってばかりで働かないし。

まあ、2度来ることはないでしょう。

 

5日目は、クロアチアのイストリア半島を観光。

 

 

港町(ロヴィ二)はとても綺麗だし、古代ローマ時代の円形闘技場(プーラ)は壮大だし、

とても満足できる1日でした。

 

6日目は、世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園へハイキング。

 

 

すげーたくさんある湖を山道を歩いたり、船にのったりして巡っていくんだけど、

山道から視界が開けた時、目に入った風景に超驚いたよ。

 

 

一瞬、死体かと思った。

ここは遊泳禁止なので、まさか人間がいるとは思わなかったからね。

 

でもって、7日目はスロベニアのポストイナ鍾乳洞というところへ。

ここは、鍾乳洞の中を最初トロッコ電車みたいなものに乗って深く移動し、

そこから内部を徒歩で見学していくんだけど、鍾乳洞の中を乗り物に乗る経験って

したことがなかったから面白かったな。

 

 

まあ、そんな感じで帰りはまたチェコで一泊し、広いポーランドを超えて帰ってきました。

詳しく書くのは面倒なので、かなりザックリと書いちゃったけど、クロアチアは物価も安いし、

人間も人懐っこくて、明るい人が多いし、ビールもワインも美味しいし、かなりお勧めです。

 

<おまけ>

 

クロアチアの公衆トイレの看板。

限界!って感じがいいよね。

 

 

おしまい。