あと半年…余裕
あと3ヶ月…なんとかなるっしょ
あと1ヶ月…ちょ、ヤバい
あと3週間…怪我人が出た
あと2週間…今さら振り変わるとか勘弁
あと1週間…トゥシューズ縫わなきゃ
あと3日…ちょ、あ、もー、足つった
あと2日…_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
あと1日…前日に言うんじゃねーよ(激´д`怒)
当日…あーもーヤルしかないヤルしかないヤルしかない



できるなら余裕を持って、レッスンで身体を整え、リハーサルでの集中力を維持し、トレーニングで筋力や体力を維持し、故障を予防して、日々を楽しんで、ワクワクしながら本番を迎えたいものです。

なので、あえてトレーニングを、必要最小限の確認程度に抑えて…いや、サボることも必要です。時には身体を休めリラックスさせることに努めてください。

暴飲暴食は厳禁ですが、10日に1回くらいリラックスできる何かをして過ごしましょう。


正しい身体の使い方が実現された正しいレッスンや正しいリハーサル、正しくクオリティの高いトレーニング、正しい正しい正しい…

トレーニングやエクササイズにハマった人が、気をつけなければならないのは、視野が狭くなり、「成功すれば筋トレのおかげ。失敗すれば筋トレ不足の自分のせい。」と考えてしまうことです。

疲れますよね。間違ったり失敗してもいいんです。また振り出しに戻って1からやり直せばいいじゃないですか(^^)

時々、思い通りにならない自分を許してあげてくださいね。

皆さんが素晴らしいパフォーマンスを発揮できるのは、皆さん個々に魅力や能力があるからです。

時々思うのですが、舞台上での自分の魅力に気付いていないダンサーさんって意外に多いんです。

謙遜はいいけど、自信(自身)喪失はもったいないですよ。

たしかに踊ってみるまで観客を魅了できるかどうか?なんて誰にも分かりませんが、自分の魅力を知ったり認めることで道が切り開かれることもあります。

いずれにしても、自他共に素直であること。