現在、様々なエクササイズ、リハビリ、トレーニングが流行っていますが、いったい何を選べばいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。


バランスボール・トレーニングは一時期の盛り上がり(勢い)が冷めて、過去のものになりつつあるように見えますが、自宅で手軽に効果的なトレーニングの筆頭といったらバランスボールを使ったものだと思います。


その代わり、基本姿勢の問題など、いくつか注意すべき点がありますが、それを正しく行えば大きな効果を期待できます。



【腰痛持ちの方へ】
痛みが強いのに無理をすることは良くありませんが、慢性的な痛みが続いているなら、バランスボールトレーニングは非常に有効です。


患部周囲の筋力と柔軟性を高めることが、より効果的な解決策となります。


【バレエダンサーの方へ】
腰痛をはじめバレエにおける様々な故障・・・特に慢性的な症状は、骨盤周囲や股関節周囲の使い方に原因があることが殆どです。


これまでの経験で感じたこと・・・治療の過程でバランスボールを使ったリハビリやトレーニングも指導してきましたが、ご自宅で毎日地道に継続したいただいた患者さんは、(経験の深浅に関わらず)故障が減り、バランスが良くなり、踊りに安定感が増しました。


何より、日々のトレーニングでご自身の好不調がしっかり把握できるので、治療を受けるタイミングが掴みやすくなります。


もちろん、バレエの場合はバーレッスンが非常に大きな指標となるのですが、それでも大きな動きの中で好不調を把握するのは、意外に難しいものです。(何となく出来ているような気になってしまいがち)


楽しく踊るのが基本だと思いますが、コアの筋力と柔軟性を高めると、ワンランク上の楽しみが増えると思います。



元々、僕自身のメタボリック対策(?)でもあるんですが、もし皆様も興味があったら、もっと良い身体づくりの為に、一緒に試してみてください!



【身体改造計画】Ex.1【バランスボール】
http://ameblo.jp/svcam/entry-10200612200.html