ボトル投げ公式発表とダメージ表
前回のメンテ時には試験的にと書いてあったので、
とりあえず傍観してたわけですが、
先ほど公式見解が発表されたようですね。
http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble/detail.asp?num=138
寛容部分抜粋
さて、ゲームバランスを大きく崩す可能性について、考えてみましょうか。
ボトル投げのGvフィールドでのダメージ表です。
修正前の状態です。
修正後はこれの50%のはず。たぶん。
抵抗で計算しているのでSLvの差による花の低下量考えると、
TRS指は実質もうちょいダメージ上がるかな。
知識10000、SLv200は現状での自分の装備とほぼイコール。
この装備からTRS8つをT知識指に全て切り替えると、おおよそ知識20000、Slv100となります。
ちなみにHPは支援込み7万ちょい+ミラメラ。
このダメージが大きいと見るか、小さいと見るかは、個人の感性次第なので、
それについては言及しません。勝手にやってください。
ただ、「ゲームバランスを大きく崩す可能性」がT知識比率指にあるのは間違い無いでしょう。
そもそも、T知識比率指が実装されたら「ゲームバランスを大きく崩す可能性」が発生する可能性はユーザーは分かっていた。
理解していないのは運営のみ。
そしてこの結果。
現状に問題があるのは理解しているから、とりあえず元の仕様に戻せとか騒ぐ気はない。
とりあえずそれは大前提。うん、理解はしている。納得はしてないけど。
・問題を引き起こしたのは誰か
・なぜ「50%」なのか
この2点。
特に後者。
「50%」の根拠が公式見解があった現状ですら空かされていない。
問題が「ダメージ上限が無いこと」としているにもかかわらず、
「ダメージ上限」とは関係無い人も影響を受ける50%カットという謎仕様。
突然の仕様変更にもかかわらず、ユーザーへの配慮が全くされていないのもマイナスポイント。
最低限再振り配布くらいはして欲しい。
もうね霊術の対処とまとめて、
Gvフィールドで比率指、TRS指無効化で良いと思うんだ。
Slvも頑張っても150程度になれば、魂されても知恵威厳補正込めれば、
全異常200%で対処可能レベル。
腕の効果時間が短くなっても、ヘイストのSlvも落ちるので、
天使の優位性も多少は落ちる・・・と思う。
ま、これは完全に妄想なので、さておき。
とりあえず前回メンテ以降、課金停止していましたが、
しばらくは継続の予定です。
2次ペットもな、1年前に実装されていたならガンガン課金してたんだろうな。
とりあえず傍観してたわけですが、
先ほど公式見解が発表されたようですね。
http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble/detail.asp?num=138
寛容部分抜粋
今後、ゲーム内で流通している装備品のクオリティが上昇し、
「比率上昇」の称号が多数付随された装備品が登場するにあたり、
「ボトル投げ」の上限が設定されていないことで
他の職業との差異が多く発生することが予測され、
ゲームバランスを大きく崩す可能性もございます。
さて、ゲームバランスを大きく崩す可能性について、考えてみましょうか。
ボトル投げのGvフィールドでのダメージ表です。
修正前の状態です。
修正後はこれの50%のはず。たぶん。
抵抗で計算しているのでSLvの差による花の低下量考えると、
TRS指は実質もうちょいダメージ上がるかな。
知識10000、SLv200は現状での自分の装備とほぼイコール。
この装備からTRS8つをT知識指に全て切り替えると、おおよそ知識20000、Slv100となります。
ちなみにHPは支援込み7万ちょい+ミラメラ。
このダメージが大きいと見るか、小さいと見るかは、個人の感性次第なので、
それについては言及しません。勝手にやってください。
ただ、「ゲームバランスを大きく崩す可能性」がT知識比率指にあるのは間違い無いでしょう。
そもそも、T知識比率指が実装されたら「ゲームバランスを大きく崩す可能性」が発生する可能性はユーザーは分かっていた。
理解していないのは運営のみ。
そしてこの結果。
現状に問題があるのは理解しているから、とりあえず元の仕様に戻せとか騒ぐ気はない。
とりあえずそれは大前提。うん、理解はしている。納得はしてないけど。
・問題を引き起こしたのは誰か
・なぜ「50%」なのか
この2点。
特に後者。
「50%」の根拠が公式見解があった現状ですら空かされていない。
問題が「ダメージ上限が無いこと」としているにもかかわらず、
「ダメージ上限」とは関係無い人も影響を受ける50%カットという謎仕様。
突然の仕様変更にもかかわらず、ユーザーへの配慮が全くされていないのもマイナスポイント。
最低限再振り配布くらいはして欲しい。
もうね霊術の対処とまとめて、
Gvフィールドで比率指、TRS指無効化で良いと思うんだ。
Slvも頑張っても150程度になれば、魂されても知恵威厳補正込めれば、
全異常200%で対処可能レベル。
腕の効果時間が短くなっても、ヘイストのSlvも落ちるので、
天使の優位性も多少は落ちる・・・と思う。
ま、これは完全に妄想なので、さておき。
とりあえず前回メンテ以降、課金停止していましたが、
しばらくは継続の予定です。
2次ペットもな、1年前に実装されていたならガンガン課金してたんだろうな。
