キラキラ初めましてキラキラ
new最近アメブロを始めましたnew

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

私は現在、派遣で働きながら、
通信制の大学へ通っていますスマイル

将来の夢を叶える為に、
日々の生活習慣に気をつけて
過ごしていきたいと思いますキラキラキラキラ

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

勉強・仕事・恋愛・節約・資産運用など、  
ライフバランスを取りながら、
姫ハート楽しく毎日を過ごしていきます姫ハート

 

こんばんは〜

オリンピックでの日本人の活躍!
本当に素晴らしいです
感動をありがとう‼️

日々のトレーニングの結果が
このオリンピックで遺憾無く発揮
出来ている選手達。

どんな毎日を過ごしてきたんでしょうね?

その時の結果だけではなくて、
彼等の日々のトレーニングや
習慣も知りたいですね!!


先日に引き続き、習慣の力について
メモしたいと思いますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

{31A5C5E2-3BBE-4B25-97EE-BA0F4985A586}



皆さんは毎日どの様に過ごしてますか?


例えば、

朝6時に起きる
顔を洗う
お弁当を作る
ご飯を食べる
化粧をする
家を8時に出る
9時に会社に着いて
パソコンを立ち上げる
12時にランチへ行く
17時に仕事を終える
18時に家に着く
お風呂に入る
ご飯を食べる
23時に寝る

と、ほとんどの人は何も考え無くても
1日決まったパターンで過ごしている
と思います。

そして、この生活の中でも
ある決まったパターンを自分の中に
持っていると思います。

例えば、

化粧をする

{CDA96468-7D09-4FE2-BF69-4DFC7209C9CC}



という習慣は女性であれば持っていると
思います。

男性であれば

髭を剃る

{10327C9A-9B2B-4155-8DAD-FEAA9960AFB4}


になるでしょう。

学生の頃は無かった習慣です。

あなたは今これらの事を苦労せずに
やっていると思います。



さて、なぜでしょう??



既に一度つけてしまった習慣だからです。

習慣とは、「ある時点で意図的につくり、やがて考えなくても毎日、何度も行うようになるもの。」と書かれています。

また、この様に一連の作業にしてしまえば、
脳が楽を出来ます。


つまり、何も選択しなくても(考え無くても)
報酬を得る事が出来ます。

これを本書では、

きっかけ→ルーチン→報酬

と表現しています。


例えば、歯を磨く習慣を例に挙げると、

歯磨きをするとスッキリします

{BFE46EE1-86DD-4422-BF5A-2DD8D8B7C5C4}


これは、歯磨き粉を作った会社が
人々に歯を磨く習慣を作らせる為に
ワザと強力な刺激を与える様にしたのです。

虫歯予防の為に歯を磨くと、スッキリとした爽快感が得られます!

朝と夜に使いましょうね!

とCMで流して以来、歯磨き粉の売り上げは爆発的になり、人々も毎日歯を磨く様になりました。

本書では、ファブリーズの例を挙げて紹介していました

つまり、新しい習慣には、この

きっかけ→ルーチン→報酬

が欠かせないのです。


この報酬が脳にとって、期待できるものであると判断されれば習慣がさらに強力になっていくのです。


そして、大事な事は、習慣のは中々変えられないという事です。

一度つけた習慣を変えようと思うと、今ある習慣と置き換えなければいけません。

例えば、タバコを吸う習慣がある人タバコタバコタバコ

タバコを吸いたくなったら、
別のモノに置き換えれば良い様です。

一番良いのはガムや歯磨きです。

やる事で、報酬が得られるモノ。

ココがポイントですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


また、ある一つの習慣を変える事で、
それが連鎖反応を起こして他の習慣も
変わってくるそうです。

これをキーストン・バビット
と本書では呼んでいます。

このキーストン・バビットが変わると
仕事、食事、遊び、生活、消費、
コミュニケーションなど
あらゆるものに影響を与える事ができ、
人生に大きな影響を及ぼすそうです

一度、日々の細かな習慣を
全て洗い出して
良い習慣に置き換えられないか、
自分にとって一番変化のありそうな習慣
キーストン・バビットはなんなのか
を見つけ出してみると
良いかもしれませんね


今日はここまで


最後まで読んでくださって
ありがとうございます


■オススメおこずかいサイト■
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

Point Town
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO