断酒38日目、最近はたまに一瞬しか飲酒欲求がでなくなった、ソワカです🙆

今まで最長2、3週間くらいしか断酒は続かなかったのですが、やはりブログを書いてることが功を奏したのかなと思いますニコニコ

最初はどなたにも読んでもらえないんだろうな…なんて思いで書き始めたのですが、いいねを頂くとすごく嬉しいですし、断酒仲間がたくさんといると知れたし、ホント良かったです。ありがとうございます飛び出すハート

最近は夜、今までお酒飲んでテレビみながら過ごしていた時間、だいたい断酒やソバーキュリアス関連の本を読んでいます。ソバーキュリアスについては検索したら、たくさん説明あるのでハショリますが、けっこう刺さることもあるなガーン、という感じです。

私の場合、忘れっぽい、ブラックアウト、酔って知人に変なラインしてた、二日酔い…などはありましたが(けっこうあるか!びっくり)、まだ致命的には生活に支障もなくやってこれてたので、アルコール依存症です!にはちょっと語弊があり、いうなら慢性習慣性飲酒症だったんだなと思います。

そういう私のような、まだ地獄はみてない依存症予備軍みたいな方は多いと思いました。日常生活は送れてるけど、毎日飲む習慣があるという方。まぁ、それを依存とも言えますが。どっちやねん、ですが😁😅

習慣を変えるのは…、結局自分で習慣を変えるしかない😫、らしいのですが、それは自分との戦いなので、それに打ちかち断酒期間が延びるにつれて、自分の自信になってるように思います✨💍✨

私のように、特別これという不満や悩みはないけど、何かしら孤独や引け目やストレスを感じて飲酒の習慣がついた人には、自信がつくことで、その悪しき習慣(私はキッチンドランカー)をやめることも続けられている!……悪循環をたちきることができているのだと思います。今のところは💪😃

お酒で心はごまかせません、もうちょっとがんばりたいと思います指差し