断酒15日目、ここ数日の抑うつ気分で、相変わらず何事にも意欲がわかない・・・ソワカです凝視

断酒の好転反応なのか、もともと私がもってた抑うつ状態が悪化したのかと、とりあえず寝ころがりながら(笑)ネットを検索して、あるサイトでこんな質問をみつけました。

「お酒を飲まないと気分が沈むのは、アルコール依存症ではなくうつ病?」

専門家からの回答を要約するとどちらの場合も考えられるとのこと。

アル依存の人で、だんだんうつ状態になる人も多いそう、一方で、うつ病の人が気分をよくしようと飲酒することを繰り返せば、うつ症状が悪化する…

いずれにしても、飲酒はダメ!なのですねプンプン

私の場合、アラフォーまでは毎日飲む習慣もなく、夕食作りの時にたまに少量の飲酒で気分をアップさせて陽気に夕食を作るようになったのですが、飲酒が習慣化するにつれて、量も増え、脳がアルコールに慣れてしまい、気分をアップする効果も薄れて、より濃く量も多く飲んでいました。

それがどんどん進行して、飲んでいないときには気分が落ちこみ、飲酒することでやっと「ふつうの気分」になる……というパターンのように思います。

もともと繊細な方で(自分で言うな!ですが笑😁)、些細なことを気にしては気分が沈むこともありましたが、今みたいに意欲がわかなくなるなんて、なぜ?という感じです。

アル依存によってうつ状態になったのか、もともと、うつっぽさがあり、ストレスをお酒で解消しようとして、それによって飲酒問題が起きたのか……   はたまた更年期の症状がより強くでたのか🤔

なんだか卵が先かニワトリが先か、みたいな感じですが😅

とにかく、それは一定期間断酒しないとわからないらしいです。月1で通っているメンタルクリニックの担当医ともに観察しようと思います💡

まだ15日目、もうちょっと頑張ってみます。
ミニ盆栽の梅が咲きました。
癒される~
早く元気になりたいにゃ🐱