おはようございます。

SVAHA代表の小林睦子です



2/20に書いた


の記事を読んで

即ご連絡くださったHさん。

トコちゃんベルトを着用しているものの、

自分の力でお腹を引き上げたい!!

と、熱い思いを胸に

お越しくださいました

実際にお会いすると、、、

美腹

お腹もフワフワだし、

全然下がってない

自分の力で

すでに引き上がってます



おカラダを触らせていただいて、

苦手そうだなぁと感じた

呼吸のコントロール

緊張弛緩のコントロール

を、カラダを丁寧に動かしながら

感じていただきました




Hさん、

初ヨガの指導をしてくれた

お友達のヨガインストラクターに

「ヨガをやるのに向いてない」

と言われたそうでびっくり


そんなこと言われたら

誰だって

向いてない

って暗示をかけちゃいますよね叫び



ヨガの基本は繋ぐ作業。

呼吸とカラダ、

カラダとマインド、

マインドと呼吸、

その繋がりを感じていくのが

ヨガだと思います。

アーサナ(ポーズ)は

それらを感じやすくするための

手段でしかないの。

Hさんは

深い呼吸をカラダと繋げた時点で

もう充分ヨガしてます


妊婦さんにとって深い呼吸は、

妊娠中の血圧を正常に導いたり

マタニティブルーの軽減をしたり

陣痛が何度来ても耐えられるスタミナをつけたり

お腹の赤ちゃんを健康にしたり

副作用ナシの特効薬


また、深く息を吐けないと、

上手にいきむ事が出来ないので

出産が長引いたりします


妊娠中に

安産のイメージと

出産の練習をすることは

可能です


妊婦の皆さん、

ぜひ、ご出産の練習をしに

いらっしゃいませんか照れ