北海道の春を告げる植物と言えば・・・ふきのとう(蕗の薹)かな。暖かい地方なら「つくし」が春を告げる植物なのかも知れませんね。



080416a

家の近所にも「ふきのとう」が出てきました。


「ふきのとう」が大きくなると、おなじみの食材「フキ」になるのだけど「ふきのとう」も食べることが出来るようです。


何故「ふきのとう」と言うのかは諸説あり、「フキの塔」や「一つの”ふきのとう”の周りに十(とう)個の”ふきのとう”が生えてくるから・・・」などと言われています。


この、北海道の春を告げる「ふきのとう」。今や全国区になった帯広の御菓子屋さん「六花亭」が有名になるきっかけとなった「ホワイトチョコレート」のパッケージに「ふきのとう」が描かれています。



080416b


■六花亭のサイト




★今日の一言★「ホワイトチョコレートの元祖は六花亭。」


★NSXオーナーズクラブ北海道のサイトも見てね!★
(BBSへの書き込みも歓迎です)