先日、タイヤ交換をお願いしたミスタータイヤマンのスタッフから「エアクリーナー汚れていますよ」と言われていました。今日、エアクリーナーを見てみると・・・。


驚く程「ドロドロでベトベト!!」。


「ステージア君、良くこれで息(吸気)していたなぁ~。」


080413a

↑虫の死骸も結構ありました・・・ショック!


早速、エアクリーナーを買いに行き、エアクリーナーの交換作業です。もちろんDIYですよ~。



080413b

悪戦苦闘(?)の末、エアクリーナーとエアクリーナーボックスを外しました。エアクリーナーボックスの内側もエアクリーナーと同様に、砂・ゴミ・埃が油と一体化してドロドロでした。


エアクリーナーだけ交換しても、内側に付着した汚れでエアクリーナーを汚してしまいそうなので「ピッチクリーナー」をかけてエアクリーナーボックスを洗浄しました。


スプレーをかけて、待つこと3分。ホースで水を勢い良くかけただけで汚れは全部流れ落ちてしまいました。


080413c

濡れたエアクリーナーボックスを乾かすのは気温が低いと大変なので、エアコンプレッサーに繋いだエアガンで一気に水分を吹き飛ばします。(シューっとね)



080413d

購入したエアクリーナーは純正タイプを交換するブリッツの「SUS POWER AIR FILTER LM」です。純正よりも吸入抵抗が低いらしい・・・。


ステージア君、これで美味しい空気を沢山吸えるね!





■ブリッツ・エアフィルター「SUS POWER AIR FILTER LM」のサイト




★今日の一言★「これで燃費も向上かっ!?。」


★NSXオーナーズクラブ北海道のサイトも見てね!★
(BBSへの書き込みも歓迎です)