ブログネタ:知らないことを、素直に「知らない」って言える? 参加中


僕は、プライドがヒジョーーーーーに高い!!


だからこそ、知らないことを素直に「知らない」と言わずにはいられない。
知らないことをあたかも知っているように見せるなんて、
僕から言わせればそんなプライドはハナクソぐらいだ。

どんなにうまく知ったかぶりをしても、
ホントに知ってる人から見れば一発でバレますあせる

「フッ。こいつ知らんな。┐(  ̄ー ̄)┌」

と、心の中で思われてると思うと、そのことの方が
よっぽど恥ずかしい・・・というか悔しいではないか。

それだけならまだ良い。
中には

「あいつ、知ったようなふりしとったけど、ホンマは知らんで。」

などと陰でコソコソ言いふらすヤツもいる。
それも一言「知らん。」と言っておきさえすれば防げることだ。


聞くは一時の恥・・・というが、「知らない」と言う言葉だけで
自分の知らない情報を相手が得意げに全~部教えてくれる。
んで、最後に「へぇ~。よう知っとるなぁ。」と付け加えて
持ち上げてやると、相手は気分が良くなって、自分に好感を抱き、
他にも知らない情報をどんどん流してくれるようになる。

まぁ、そんなコミュニケートテクニックのようなモノはさておき。。。

まとめ。

知ったフリをしている自分を客観視したとき
知らないことよりむしろ、
「知らない」と言えないプライドの低さが
何十倍も恥ずかしい。

と考えるので、僕は素直に「知らない」と言います。