今日は、黒門亭にて

「NHK落語コンクール歴代受賞者の会」

でした


失礼かもしれませんが、あんな小さなスペースで・・・

なんという豪華きらきら!!な会!


しかも、前から見たかった、春風亭一之輔さんがトリなので

すごく楽しみにしていましたはーと


今日、12時半頃黒門亭に着くと

「満員御礼」の札が・・・・


なんと入れませんでしたショック!


受付のおばちゃんに

「だめですかね~」と甘えてみましたが


「う~ん、ごめんなさい

並んでる人は10時から並んでたから・・・ネ」


に、2時間前から!!

気合が違いすぎました・・・ガクリチーン


今日は、黒門亭を楽しむ日にする気マンマンだったのに

トボトボ御徒町を歩いていると

私の前に「浅草六区行き」のバスが停まってドアがあきました


これは「浅草演芸ホールに行け」とのお告げかしら?!


そのままバスに乗って演芸ホールに向かいました


演芸ホールに着き、ここでも「満員御礼」の札(立ち見と言われた)

出演者も知らない人ばかり・・・


でも、今日は演芸ホールに行けとのお告げがあったので

思い切って入りましたビックリマーク


そしたら、ちょうど2列目が空いていて、座れたキラキラ

知らない人ばかりだったけど、最近生で聞いていなかった古典がたくさん聞けた

「転矢気」「初音の鼓」「親子酒」「子ほめ」・・・


大好きな、あした順子さんも、超近くで見れたラブラブ!


昼の部の主任、トリは「柳家小満ん」さん

初めて見る噺家さんだったけど

すごく良かった・・・


紹介文を読むと「いぶし銀の芸の評価が高く。最も通受けする芸」と

確かに・・・めちゃめちゃ渋くてかっこ良かったですひらめき電球


しかも「NHK新人落語コンクール最優秀賞」75年にとられているらしい!


黒門亭では見れなかったけど・・・演芸ホールで見れた

あの時止まったバスに乗って良かった得意げ


知らない噺家さんばかりの会も

新しい出会いがあっていいかも