Ranunculus vol.2
終演致しました💐




昨年、浅草から羽田へ場所を移り
やっとオフラインで開催できたRanunculus

自分の出番直前まで客席で見てなるべくお客様の気持ちを感じたい派なので去年もそうしてたんですが

なんか、、この会場には今までずっとやってきた1部show、2部LIVEっていう構成は合わないなぁと感じてしまいまして、
vol.2は全編バンドとシンガーと共に生演奏でいこう!!!!!!と決め、

そして、

全編LIVEで行くならついに作るでしょ!!
オリジナル曲!!!!
ってなって去年の8月から制作し、12月にレコーディング、3月にデジタルリリース
制作の様子はyoutubeに 




この判断が大当たりだったと自分を褒めたい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆🥳🥳🥳🥳🥳🥳



1人1人がとんでもない表現者であるダンサーメンバーだけでの公演でももちろん素敵、絶対素敵。


だけどバンドさんやシンガーさん達の実力がさらに刺激になっていたのは確かだし

キャスト全員でお互いを高め合い続けれた10公演だったと強く感じています。


シンガーチームもバンドチームも、

去年より本当にレベルアップしてて感動。。 


今回はいつもよりダンサーだけじゃ成り立たせられなかった内容なので

バンドチーム、シンガーチーム、本当に本当に、

ありがとう。







みんなと作れたオリジナル曲もライブ映え半端なくて最高最高最高でした😭

オリジナル曲があることによって、

踊りだけじゃない、音楽も大事にしたいcrewだってことが伝わっていたらいいなと思う。

download、streamingはこちらから



そして、大感謝のダンサーチームと選曲のお話を。



私の作り方としては基本のセットリストの流れは先に決まっていて、

例えば今回だったら

OP→ディズニー→ミュージカル→オリジナル→昭和歌謡や最近の流行り曲→私が$10踊る→アンコール

の大まかな流れは決まっていて、

そのジャンルの曲を聞きまくりメドレーにした時に馴染む曲をいくつか候補にあげておきます。


その後、ダンサーチームの誰がどんな曲を踊ってるのが見たいか考えて選曲し、香盤をはめていきます。

選曲の候補が足りない時はキャストにやりたい曲やこういうの探してるんだけど何かあるかな?って聞きます🙏


で、曲の候補はあるけど、実際どの曲を使うかはダンサーの個性次第なので

出演してくれるキャストが違えば全く違う選曲になっていくわけなのです。

あー、この曲やりたいけど今回のメンバーは違うかも、とか

ずっとやりたかったけどハマる人がいないくてやらなかったけど今回のメンバーならやれるじゃん!とかとか

で、結構みんなのインスタを漁りまくってて

どんな選曲でどんなパフォーマンスをしているのか

ちゃんとチェックするようにしてます。

今回で言うとBETTYがIf i Ain't got youをクラブで踊ってる映像が素敵で、

それ見て香盤に入れたりとかしてます。



あ、あとダンサーの個性にハメたいけど、

シンガーが歌えなかったらやれないわけだから

ダンサーのみならずシンガーチームの個性豊かな歌声もすごいのです。


それが分かりやすかったのがディズニーメドレーだろうなと。


高梨さおりちゃんが王道プリンセスの歌声

ダンサーチームもプリンセス曲を踊っていても成り立たせられるビジュアルとスキル

そこにぶった斬ってヴィランで入ってこれる

最強の歌と芝居感のある万葉ちゃんとヴィラン似合いすぎダンサーズ🐙

こここそシンガーとダンサーの個性とスキルがバッチリハマった気持ちの良い展開でした‎ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧


逆も然りで、

シンガーにこの曲が歌いたい、と言われた時に

それを踊れるダンサーがいないと組み込めなくて

例えば今回初めましての参戦だったSORAさんの選曲

If I knew

め組の人

この2曲は聴いた瞬間、

はい、YOHくんがいける!

はい、この曲はPOPが合う!イルカ野いてくれるからいける!

となってセットリストに組み込んであげることが出来るのです。


そしてPOP繋がりだと、

美女と野獣のひとりぼっちの晩餐会

この曲も大好きなんだけど普通にJAZZ踊ってるのは想像つかなくて、なんか面白くないなぁって思って候補には上がってたけどセットリストに当初は入れてなくて

その後Popping アニメーションダンサーというはじめてのジャンルのイルカ野がキャストに決まったから入れることができた選曲であり、

もうYOHくんに踊ってもらえる全ジャンルいつも入れてるから今回は歌へのチャレンジはどう?って提案もできる台詞回し的楽曲

さらには楢木先輩の歌での出番も増える

というわけでこの曲が追加できたことはデカかったのです🍽  



あとディズニーメドレーの締めが

"なれるはず、あなたもそのヒロインに"

というフレーズでわざと終わらせたのもこだわーりーでした。

原曲はこのフレーズめっちゃ歌の途中なんですが


でも、これで締めたかったのでございます。




そんな感じで、

ディズニーメドレー以外もダンサーとシンガーの個性のバランスで選曲しております。

全曲、全員分説明したら一生終わらないからやめておくけど説明しなくても見た人なら絶対わかるくらいみんなの個性にハマっている、は、ず、、🙄



で、選曲の次は振付なわけですが、

実際私は全然振付してなくて、

振付師を指定してる曲と、誰が作ってもいいよ任せる、って曲があるんですが、

大まかなイメージがある曲もありますが、

基本みんなに全任せです。

私が言った曲は

Blues and cigarettesはガンガン踊りまくったりダンスダンスしすぎないで欲しい とか

うっせぇわはかっこよく踊るんじゃなくてここから勢いつけたいからもっと顔面でも踊ってほしい

とかw


そのくらいかなぁ


あとはみんなが流れを汲み取ってくれて最高最強の振付を作ってくださっています。

天才なの?wって。


お客様の感想でも振付のこと触れてくださっている方いらっしゃるんですが、

全部私ではない、もはやほぼ全部みんなですと声を大にして伝えておきたい。


バランスはもちろん見てるし何かあったら修正お願いはするけど、

ほぼないですね、みんなものすごいダンサーであり振付師なので、感謝してもしきれないのです。

私何もやってないわーっていつも思いますねw

外枠だけ作って、中身はほんと作ってるのみんなです。


総じて、この方々が化け物並みのさまざまなスキルを持ち合わせているからRanunculusが作り上げられている、本当にみんなの力なのです。




そんなわけで、

お客様の目も耳もバッチバチに攻めれたと思うんですがいかがだったでしょうか?🙏


目といえば照明の新井さんが素晴らしすぎて頭が床にのめり込むくらいお辞儀したい感謝してもしきれないほど新井さんの照明にも助けられました。

そちらも是非配信でご覧ください!!!



そんなわけで

今回自分的にはLDH kitchenという場所で

この座組みでできる最強セットリストを出してしまったような気がしておりまして、

もう今回の流れをテンプレにしてもいいんじゃないかとも思ってるんですが、、


まだまだ才能ありまくりのみんななので

みんなの手札、まだ全部やらせてあげれてないから

まだテンプレにするのは早いなぁと、

脚本書ける人もいるし、セリフ喋れる人もいるし、まだ歌わせてあげれてないキャストもいるし、

この全編LIVEスタイルは貫きつつ、

チャレンジはまだまだ続くなぁと思っています。



あとはメンズオンリーや入場年齢制限あるセクシーよりのshowも作りたい。

やりたいことはいろいろあるけど、

これはもう場所と人との出会い次第なので

縁を大切に、とにかく出会えるように、

いつか実現出来たらいいなぁという気持ちです。



Ranunculus vol.2は終演しましたが

現在配信の準備中です🙏

千秋楽の映像を編集したのち3週間配信致します。

まだまだ見たい!と思っていただけていたら嬉しいし、見に行けなかったよーって方にも見てもらえたら嬉しい。

やっぱりコロナは辛いけど、配信という文化が生まれたことは良かったなと思いますよね。


是非是非見てください!!✨

online ticket購入はこちらから




準備に1週間半くらいはかかってしまいそうなので、、

準備期間中に、あの!オリジナル曲の、

MVを解禁します🥳❤️


鬼スケジュールの中、撮影させてくれたみんなに本当に感謝です。まじでありがとう、、


是非お楽しみにー!❤️




さて!

長々ブログ書いたのでこれで振り返り終わり!


MVと配信の公開はまた告知します🙋‍♀️


そして素晴らしい舞台写真達は

RanunculusのInstagram

@ranunculus2021

に載せていくので是非ご覧ください😉✨


写真 @wachiakira





来年のことはまだ未定なんですが、

たくさんの愛を頂けて頑張る力が蓄えられたのと

キャストのみんなのことが大好きなので

またみんなと会いたいから、

頑張ります。


また開催できた際には

いらして頂けたら嬉しいです。


本当に本当にありがとうございました!!


感謝!!!!!



suzuyaka