こんにちは、ぼびですー。
今回はフィリップアイランドでリトルペンギンもしくはフェアリーペンギンを見に行った話をします。


大概の人がメルボルンから海沿い時計回りに行くと思うのですが、私たちはジーロングに住んでいるのでクイーズクリフからフェリーに乗ってソレントまで行ってからフィリップアイランドを目指しました。

だから島までの経路は当てにならないと思うので端折ります(笑)

{3DF302DF-83CB-4D92-87B2-CB4D37A339ED}
行きのフェリーの上にて。

フィリップアイランドに到着し、まずその日宿泊した YHAに向かいました。そして下調べもなーんにもせずにいったので、そこのフロントでどうしたらペンギン見に行けるかを尋ねたら、

「最寄りのインフォメーションセンターにいったらその夜のペンギンパレードのチケットが取れるよ!」

といわれました。

そのYHAの位置はここです。
{34FCFB79-20C0-4D0B-91A5-458EA6A8BC7A}

インフォメーションセンターはここ。かなり近かったです。
{4985AE30-3E9B-4CDC-82B7-5258444ED4CE}

そこに行くとレンジャー?のおじさんがいて、めっちゃ近くで観れる方と、少し遠い席があるんだけど、近い方はもう売り切れだから遠い方買ってねといわれ、よくわからないけどそっちを購入。

2人で56ドルぐらいだったような、、、記憶が定かじゃありませんが、、、

おじさんに何時までに(忘れた)ペンギンパレードにある施設まできてねと言われて、時間があったので夜ご飯を食べに行きました。

ちなみに地図でいうとここです。
{4BADCD3D-1489-4E05-8678-16EA2968385C}

センターに到着すると凄い人!
センターの中でしばらく待ち、開門したらペンギンが観れるポイントまで徒歩で行きます。

この際、近い方のチケットを購入すればもっと近くで観れるんでしょうが、安い方のチケットを買った方、ちょっと走って最前列行った方がいいです。

私たちは最前列でこのような景色でした。
{FED38988-1474-4849-924E-8014B6EDB4A1}

リトルペンギンは日中海へ狩りに行き、日が沈んだ頃に陸へ戻って行きます。日がある時は写真とっていいのですが、日が沈んだら写真撮影は一切エヌジーです。ペンギンをみる座席は階段みたいにだんだんになってて、観覧の際立ち上がることは禁止です。レンジャーがそんな感じで説明をしてくれました。


その戻ってくるときをひたすら待つんですけど


なかなかこない。

日が沈む前から待ってたので1時間くらい待ったと思います。
私たちは5月に行ったのでかなり寒かったです。毛布を持って行って正解でした。

ようやく来たとおもったら
みんなドンドコドンドコやってきました(笑)

でも最前列でも遠くて小さくしか見えませんでした。

私たちペンギンが出てきてからかなり長いあいだその席についてたんですけど、

ある程度ペンギン出てきたのを見たら席を立って、途中のボードウォークに行った方がいいです。

帰る時気付いたのですが
そっちの方がはるかにたくさんのペンギンを間近で見ることができます(笑)

私はエヌジーと言われていたし、生物専攻してたのでリスペクトを込めて写真は撮りませんでしたが、よこのインド人やらチャイニーズのおばちゃんやらめっちゃ写真パシャパシャとっててかなり怒られてました。最悪退場させられるのでお気をつけて!

翌朝フィリップアイランド観光。
{8E751076-B858-4071-A6AF-AF35183269B5}

ペンギンパレードの近くにペンギンのコロニーを観れる場所があったのですが、
{CCB70E56-5FDD-4024-9635-C524412910EC}

ペンギン、いました(笑)
日中、しかもタダで観れました。
{BD7E6C81-955F-43A1-BD74-4CEC641D10D4}

そのあとはペニーのチョコラテリェでホットチョコレートを飲んで
{C56D392A-2960-45A9-ADA1-5FA442FEAA3B}

帰宅しました。