今回はオーストラリアの牛タンについて書こうと思います。

私は2014年ごろ1年間ワーホリでクイーンズランドのエアリービーチという観光客パーリーピーポーだらけの田舎町に住んでいました。

エアリービーチ最高、私の中で今でも人生最高の日々はそこにあります。

それはさておき、その頃オーストラリアの二大スーパーマーケット、ウールワースとコールスでは牛タンが丸まま売ってました。

1舌4ドルくらいで!

牛タン大好きな私は結構な頻度でさばいては食べていました。



そのワーホリ以来もう何回オーストラリアに行ったことだろう。

しかし去年から気づいた事実


牛タン見かけんな、、、


近所のブッチャーになんでだろうと聞いたら、最近オージーは牛タンを高価で輸出できることに気づいたから国内のスーパーに流通しなくなったとのこと、、、、


ぐぬぬ、、、


じゃあ注文してもいい?っていうと

1本18ドルでよかったら良いよ


18ドルて、、、、、

4ドルくらいやったんやで、何倍やねん、、


でもまあ食べたかったし日本に比べたら安いので注文。

2日後に取りに行きました。

捌く前そのままの写真はかなりぐろいので載せませんがさばいた写真を載せときます。

{A0ECE707-7D5A-43B7-ABB0-9ECC0B2E1590}

まあもっとやりようはあったと思うけどお腹が減ってたのでこんなもんですわ!

舌の表面を捌くには凍らせてフードスライサーとか削った方が早かったかも(笑)

とりあえず包丁でこんなもんです。

あと、なるべく薄く切った方がもっとおいしいことを忘れてしまっていた、、、

まあ薄く切るために凍らせてなかったし、お腹減ってたから仕方ないけど、、、



舌の真ん中の肉は本当やらかくてほっぺた落ちました。

牛タンやっぱり最高です。

皆さんも是非捌いてみてください!