お久しぶりです

もうすぐ4月、息子は2年生を迎えます

そして私も同じく専門学校2年生に


支援級では3年生のお兄さんと気が合う様で楽しくお互い刺激しあっているそう

面談の時に担任の先生が普段のクラスの様子を動画で撮っていてくれ、クラスで過ごす姿を見せてくださり

のびのびと楽しむ様子が見られました

息子は気持ちが乱れて切り替えするのに

「〇〇分で切り替える」

「2時間目から切り替える」

など、自分から宣言するそう

先生はそれを受け入れて待って下さるのでありがたい限り

うちの小学校の支援級は近隣の小学校の中でも割と支援が必要な子どもにしっかり対応してくれる小学校だそうで(付近の障がい児福祉に詳しい職員さん曰く)本当助かるなと思ってます

2年生も同じ先生だといいな…


交流級でも気の合う、一緒に遊びを楽しめるお友達が1人出来ました👏

うちの息子はニンテンドーの古いゲーム機やゲームを知ることや話すことが楽しいようで

新しく出来たお友達もどうやらその子のお父さんがレトロゲーム好きで話が通じるそう

貴重な存在✨

2人でマイクラのサバイバルごっこなどを休み時間にしているそう


苦手なのは体育、集団には中々参加出来ないのですが、しっぽとりや鬼ごっこなどの遊びには参加できる機会も増えてきたそう

集団は苦手でも個人競技なら参加できる様に、習い事などで、身体を動かす練習なり経験をさせてあげたいなーなんて最近思い始めてます


1年生の初めの頃は字を書くのが本当に苦痛だったようで、宿題させるのも1時間かかり、しかも書き終わったページを破ったり、ぐしゃぐしゃに塗りつぶしたりと大変だったのですが最近は自ら進んでさっさと宿題を済ませてくれる日も!

学校のプリントも破ることは無くなったそう


息子は図工の授業が1番好きで、絵以外の工作をとても楽しみにしています

そして自分が植えた花の水やりも忘れずこまめに出来ているようです


私の方は年末にテスト、1〜2月は実習がありちょうど今春休み中です

実習を終えて、私に必要なのは子どもと共に走り回れる持久力!と感じた為、春休みに入った後スポーツクラブに入会しました🏊

元々体力ある方ではあるけれど、子供に負けない体力をつけたいです💪


今週末は映画ドラえもんの地球の交響曲見に行ってきました、音楽がテーマとなっていてとても良かった〜

息子も今までのドラえもん映画の中で1番落ち着いて最後まで見られていました、音がわりと大きめでスタートしたので大丈夫か?とはらはらしましたが楽しめた様でした

春休みに入ったらおしり探偵の映画や母と沖縄旅行に行く予定です✈️

母が元気なうちに、息子と過ごす時間を作ってあげて楽しめたらいいなと思います


とりあえずの近況報告でした☺️