子ども服の整理の仕方をちょっと変えました。



今までは


・サイズ
・冬物/夏物


にそれぞれ分けて
紙袋に入れて保管していました。






これを、今回


・こども①ジャストサイズ
・こども①大きめサイズ
・こども②ジャストサイズ
・こども②大きめサイズ
・サイズアウト(誰かにあげるor将来のこども用)


といった感じで、人別に分けて管理することに。

紙袋に分けるのをやめ、
そのままダンボールへ突っ込むスタイル。
(たたむのはちゃんとたたんでますよニヤリ)






これまでの管理法だと
サイズの表記は同じでも、

ブランドやメーカーによっては
小さめだったり大きめだったりして、
管理しづらかったんですよね。


「これ80センチだけどもう小さいかな?
いや、でも大きめだしまだ着れる?」


ってな感じで、衣替えも
Tシャツひとつでいちいち悩みまくりアセアセ


サイズではなく人別に今着れるか着れないかで
サクッと判断できるようになったので
かなり時短になりました照れキラキラ


これまでずっと
すぐにサイズが変わる子どもの服の管理方法に
悩まされていたのですが、


今回のやり方でようやく落ち着きそうです。


サイズ別なんて細かい管理法は
ずぼら女のわたしには向いてなかったちゅーアセアセ



今着れるもの
大きいもの
もう着ないもの


人別にこの3つに分けるだけ!
のシンプルな管理法がラク〜。









「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える! 「片づけられない……」をあきらめない! [ 西原 三葉 ]