■水疱瘡■ | 佐賀県×元保育士×ママ ”年子ママ”休みの日の過ごし方(子育てアイディア)

佐賀県×元保育士×ママ ”年子ママ”休みの日の過ごし方(子育てアイディア)

幼稚園児(女の子♀)&小学生(男の子♂)さらに…年子を育てる子育て★
週末何しようッツ???と考える、“としごママの週末の子育て アイディア”off日記。

水疱瘡((((゜д゜;))))
夜泣きも するくらぃ…
痛いみたい。
熱があって、皮膚の弱い部分に湿疹がいくつか出たらもしかして!!

水疱瘡。

 

 

 

 


ここ2日間水疱が潰れてトビヒ気味↓

皮膚がボコボコえぐれて痛いたしい(>_<)

 

 

 

 

 

 

水疱瘡(みずぼうそう・水ぼうそう)

 

急性熱性発疹症のひとつで、全身に散らばって分布する

小水疱を主体とする発疹が生じる病気。

突然の発熱とともに、全身に小紅斑あるいは丘疹が散らばって現れ、

すぐにその中心部に小水疱が形成。

体の中に侵入したウイルスはどんどん増えていき、

血液中でも増えて最後には皮膚にまで出てきます。

このときに発疹や水ぶくれができます。

痂皮(かさぶた)を形成して2~3週間で治るそう。

 

幼少期にはかかった方がいい病気ですが、

その感染力はとても強いとされています。

 

かかってしまった人からは、発疹が出る1~2日前から

ウイルスが外へ出てしまっています。

また水ぶくれの中の液にもウイルスが含まれていて、

そこから感染するおそれがあります。

すべての水ぶくれが完全にかさぶたになるまでは、

周りに感染させてしまうおそれがあるので、

幼稚園・保育園は必ずお休みしなくてはいけません。

 

とくに皮膚の薄い部分には初期症状が発見できやすいので、

もしも!!と思ったらチェックしてみて早めに病院へ行ってくださいね。

※病院へ行っても・・・

ある程度ひどくなってから治るので、

しばらくは子どもの「痛いよー(>_<)」との戦いが始まります。