週に2日行く高齢者施設に新人さんが入職された。

21歳の若者爆  笑高校を出て他のお仕事をしていたそうだけど、

祖父母の様子を見て介護の仕事に興味を持ったらしい。

人手不足の介護業界。とっても嬉しい照れ

でも。。。

 

全くの未経験の子をイチから育てることを考えると責任と不安が滝汗

もちろん皆で育てていく訳だけど、何せ忙しい現場。

私が勤務する日は週末だったり祝日だったりで、特に人がいない日。

そんな日に当たってないといいなぁ、と思いながら確認したシフトには

バッチリ彼と二人での勤務があせる

思わずナースに「いいのかなぁ???」と呟くと

「いいんじゃない?私の後についてきて!

って金魚のフンのようについてきてもらって、覚えてもらうのもアリでしょてへぺろ」と。

少しでも経験のある子なら、それもありかもしれないけど。。。

 

15年以上、この業界にいる私、言うまでもなくこの仕事が好きなんだと思うキョロキョロ

たくさん去っていく人を見た。大変かもしれないけど、仕事は何でも大変。

だから、介護の仕事はもうやらない、と言って去っていく人を見ると、淋しいなって

思う。

今回の新人さん、私が関われる時間はそう多くはないけれど、どんな風に接したら

頑張ってもらえるだろうか?

少しでも楽しい、と思ってもらえるだろうか?(介護のお仕事は楽しいのですよウシシ

まっさらの青年に少しでも響くように、お仕事できますように照れ