今日、お昼すぎから lunaさん、
何やらパソコンに向かっておりましたPC

さっそくオンラインで
大学でコース単位でガイダンスです!

私はよくわからないけど
Zoomを使ってるんですね!

ちょっと横から覗くと
外国人の先生!?

でも普通に日本語です、多分(笑)

あとで聞いたところ、
先生は上の人からラジオDJのように話してと
言われたそうです(笑)

でも、もちろん
こちらから発言もできるから、
完全に一方通行ではないですよね。

それぞれ自己紹介もしてたのでニコニコ


こんな感じで
少〜〜しずつ3年生が始まりました!
(昨日、学生証や資料は大学に取りに行ったみたいです)



大学生は大体パソコンを持っていて
ネット環境もあるから
オンライン授業を受けるのは簡単だけど、
小中学生はもしかしたら無い家庭もあるから
始めるのは難しいんでしょうかね〜・・・

(今では入試の願書出すのもネットで
ということも多くなりましたけどね・・・)

うちの市の小中学校はGW明けまで休校で
途中登校日があったりするようです。

隣の市は普通に学校あるみたい・・・


職場に小学校新1年生のお母さんがいて
初めてなこともあって
いろいろ見えなくて大変そうです💦