以前も書きましたが、

私は鑑定の8~9割が電話占いという状況になって、

まあまあな年月が経ちました。

 

対面鑑定だと、館に所属していてもフリーで集客しても、

だいたい〇〇分で料金が〇〇円という感じが多いかと思います。

電話鑑定もサイトによってさまざまですが、基本1分いくらという形で、

鑑定終了するまでカウントされて行くケースが大半かな~、と。

もちろん枠を予約するスタイルだったりする場合もあれば、

1分いくら、だけどお客さまから「〇分希望」みたいなのもあるようです。

 

いずれにしても、必要な内容をしっかり聞けることは大前提で、

でも出来ればリーズナブルに済ませたいお客さまがほとんどのはず。

私は比較的鑑定時間が短いタイプだと思うのと、

やはりお安いに越したことはないですよね…、と

聞かれた質問にできるだけ端的に答えるように意識しています。

 

ただ、ご相談をいただいた場合に、できるだけカードやチャートから

情報があるのが占いやすくなるので、

「〇〇は××ですか?」

「はいorいいえ」

みたいな占い方をする占い師さんはあまりいないと思います。

たとえば誰かの気持ちを占うなら、

気持ちそのものを示すカードなどを引く一方で

どうしてそのような気持ちになっているのか、

そもそもその人は今どんな状況なのか。

そんなことも併せて知れると、より解像度の高い答えを

伝えられます。

 

長くなりすぎないように気をつけますが、

そんな感じで鑑定しているので、

タイムアタックしながらの一問一答よりはもちろん時間はかかります。

年にお一人くらい「聞いてないことを占わないで」とお怒りになる方がいるので、

やはりそんなときは、後悔というか「よくなかったか…」となります。

あとは、お伝えしてから「それは知りたくなかった」と思われたら…

と気にすることが無いと言ったらうそになります。

 

実態のないものを扱う仕事だからこそ、

お客さまが料金に納得できる鑑定にしないと……と常に思っていますが、

本当にいつまでたっても日々修行とも感じる今日この頃でした。

 

ほんとうに文章の組み立てを考えず、

とりとめなく書いたので、乱文で申し訳ありません。