おはようございます 柘榴りんこです。

タイトルの通り、よく分からないことをかこうと思ったので少々。
ただの戯言だと思ってみてくれると幸いです。

私は現在、マビノギ、BF3、AVAの3作品を主にプレイしています。

全てに共通して言えることがあるんです。

「向上心の有り無し」です。

「私はダメだから」「僕にできっこない」そういう事を言ってる人はいくらでも居ます。
基本的に複数の人間がやるものです。トップを取ることはまず無理といっていいほど
競争相手は多いです。

トップを目指す人はほとんど居ないと思います。
きっと誰もが一度は上のような気持ちになるでしょう。
ですが負けたくはないです。負けると悔しいです。

問題はそこからなんですよ。

強さっていうのは単純に表示される数字なんじゃなくて

その人のがんばり具合って言うか、そういうものなんだと思うんです。

とても強い装備を持っています。とても強い銃を使っています。
他のものでは太刀打ちできません。

日本刀の達人が相手だからとガトリング銃をぶちかますんですか?
るろうにさんくらいしか勝てませんよ・・・

話がそれましたが、向上心。悔しいと思うから強くなろうとする意思に繋がると思います。
たとえばAVAだとスコアが単純に高くてもずっと一人で戦ってるような人と
いつも最下位付近だけどきちんと報告してチームのために立ち回る人とでは

必要性が変わってきますよね。

それほどに気にすることでもありませんが
誰だって負けたら悔しいですし、どんな手を使っても勝ちたいとは思いますよね。

私の中で勝利というものは、目に見える勝利なんじゃなくて
相手が敗北を悟って始めて勝利だと思っています。

つまり、負けてもいいんで正々堂々とやるんです。
負けたら自分の逃げ場がないじゃないですか。それでいいんです。

悔しいからやるんです。勝つのはいつかでいいんです。

相手にも敬意を。

悔しさと共に敬意を。

いつか向上心になります。

いいじゃないですか、役立たずだって。
いいじゃないですか、強くなくたって。
気持ちの問題ですよ。

それでいい と思った地点で止まるんです。
その自分に十分に自信があってプライドがある人は
それでいいで負けると悔しくなってまたどうせがんばっちゃうんです。

変にプライドが高いのは問題かもしれませんけど
逆にプライドがなさ過ぎるのも問題です。

人間、中庸が大事なもんですね。
どこに行っても・・・何をしても・・・

私のモットーみたいなものですかね。。
努力は実る というのはまた違うかもしれませんが
自分のためには なっていると思います。
成功しようが、失敗しようが。

たかがゲームで何を言っているんだって感じですねw

ですけど、友達とトランプやって負けたらやっぱ悔しいですよ。
勝ったら嬉しいですし。

今じゃ、ずっとやってるものだから強いねとかやりすぎとかよく言われる立場になりましたけど
昔は何やってもダメで、
でも色々あって、挫折しながらもここまで来たんです。

逃げてもいいんです。戦術的撤退です!
あいるびーばっくです!

大事なのは気持ちと向上心ですね!
楽しもうとする意識!
負けたくない気持ち!
勝てなくてもいいや(でも悔しい)という気持ち!

・・でないと、勝ってもつまらないよね・・・!

なんてね!長い戯言でした><