こんばんわ。柘榴りんこです。

最近、ギルドの子から、「ソロばっかりでPTあんまりやらないんで
迷惑かけそうで怖い」などと聞きました。

そういう人に少しでも怖さを軽減できるように立ち回れるようになればと思い、
人別で、色々な考え方を置いています、よかったら参考にしてください。

※マビノギは自由度の高いゲームなので、必ずこれといった戦法なんて存在していません。
私のやり方もどこかじゃタブーかもしれませんので、あくまで、私の場合は、です。

さて、前置きはこれくらいにして

まず鉄則と基本から。

【他の人に迷惑をかけない】
当然です。他の人が戦いにくい状態にするのはもってのほかですよね。
G10などでNPCと一緒に戦うときに、邪魔されたらイラッってきたことないですか。
メンバーの邪魔をしたり、邪魔のつもりじゃなくても過度な援護はリズムを崩しかねません。
速度を求めているプレイをしているとき以外は、最初のほうは様子を見てから動きましょう。

・パーティのターゲット先を理解しよう!
まずはパーティが誰と戦っているかを把握しておきましょう。
自分の次に狙うべき敵がどれなのか、援護するべきはどれなのか、
誰が一番時間のかかりそうな敵を相手にしているのか、など
まず把握しておきましょう。
これをしていないと、空タゲがいるのに同じ敵を処理してしまって結局2タゲになったり
あらぬ事故を巻き起こします。
弓などは分かりにくいので、最初はその人が狙ってる先は避けるようにすればいいかもしれません。

・ダウンキャンセルに注意しよう!
マビノギは連続3回でダウンするとダウンキャンセルが起きて即座に敵が動き出します。
つまり、援護は行って二人です。ボスとかではない限りそれだけ居れば十分です。
3人目として入る場合は様子を見て入るか、自分で終わらせる覚悟を持ってやるといいかも。
但し、錬金術のフレイマーなど、人数関係なしに安定や強化をもたらす援護は、
行ってみるのもいいかもしれませんね。

次に中級編をば。
・戦闘に余裕を持ち周囲を見ること
カウンターの待機中や魔法の詠唱中や攻撃モーション中など、
操作のいらない状態がありますよね。そういうときはカメラを動かしたりしてパーティを見てみましょう。
もしかしたら誰かが2タゲになってるかもしれないし、ミスを起こしちゃってるかもしれないことも。
最近の影は次に狙うor援護する敵を即座に決めることが多いので
周囲を見て余裕を持った戦闘をしたいですね!
ソロではないので、一人にかかる重圧はそれほどないはずなので、安心していきましょう。

・パーティの特徴とスキルの特性を把握する。
それぞれの人にはそれぞれの戦い方があります。
大体規則的ですよね。
最初にクラッシュショット撃つ人はきっと次も最初に打ちます。
つまり、やるとわかっているなら、それを前提に動けばミスは起きませんしうまくすれば
ダメージも上がります。
スキルの特徴などを知っている必要がありますが、分かっていれば事故を未然に防げます。
自分もPTも守れます。知っているだけで守れます!

基本のほうというとこれくらいでしょうか。
次の記事で各職について書き綴っていこうと思います!