こんばんわ 柘榴りんこです!


マビノギ記事連投です!スミマセン!


結構前の記事でも一度触れたと思うんですけど


最近のマビノギは「大火力でごり押しする戦闘」が主流になりつつあります。


本当に、5人に一人はこういうスタイルだと思ってます。


確かに倒せれば問題ないんですけど、ごり押しするならするで、チームワークをとったゴリ押しかと

思いきや、一人ひとりがごり押しするようなPTを良く見ます。


「なんでPTやってるんだろう」


と最近思うようになってきた私なんですが


一人ひとり戦い方っていうのはあると思うんですね。

ですが、PTでドラゴンなどを連続して出すのは本当にテンポに乱れが生じることが多いので

毎回出しまくる人がいると、ちょっと自分勝手じゃないのーとか、たまに思ってます(´・ω・`)


本当に死にそうなときに出すのは仕方ないと思いますけどねっ


たまにはカウンターさんやディフェンスさんのことも思い出してあげてくださいっ


特にディフェンスに関してはダイナシ実装でかなり使用価値があがったと思います。

ディレイがほとんどないし、スタイリッシュで戦う人にはかなりオススメ!

タタゲも捌けますよ!


「じゃあどうすればいいのさ」

修行です!


最近はスカアハという無駄に敵が固い場所がありますので

そこでワザと2タゲになるように調節して、自分なりに上手く処理できるようになれば

多分そこらの影じゃ動きがまったく変わってくると思います!


敵に1打殴られたらドラゴンー だなんて、せっかく上げたスキルがかわいそうです(´・ω・`)

上手い人の動画とか見ると、スマッシュ巻き込みで2タゲ処理とかしてて、とっても憧れました。

火力ゲーなこの世界の中で、こういった楽しみ方で戦うのも、いいと思います(*‘ω‘ *)


私は今も昔も同期と比べれば低火力なので、こういったやり方しか出来ないのも事実なんですが


師匠から聞いた「どんなに火力低くても、私は一緒に回って楽しい人のほうがいい」という言葉は

本当だと今でも思います。


タタゲ処理もまだまだ未熟ですけど、本当に困った時以外はあまりドラゴンを出さないようにしたり

自分なりに楽しませてもらっています(*‘ω‘ *)


マビノギは立ち位置もかなり重要になってくるんで、どう敵を動かすか

敵がどう動くか、何をしてくるかを見極めて瞬時に判断するのが一番大事だと思っています。


結論から言うと、楽しみ方は人それぞれですが、PTで迷惑かけるとなると話は別だと思っています。

食らおうが死のうが、楽しくやれればそれでいいと思います!