節電に役立つ!農家がおススメする緑のカーテン | パッションフルーツのシェード緑化、鈴田峠農園、直売所、野鳥の森レストラン、野菜、ダイエット

節電に役立つ!農家がおススメする緑のカーテン

こんにちは、鈴田峠農園です。


東日本大震災・原発問題などで、今年の日本は電力不足が予測され、節電が広く求められています。


節電と真夏対策で、注目されているのが「緑のカーテン


緑のカーテンについては、ほとんどの方がよくご存じだと思います。
南側の窓辺に植物を植えて、直射日光を防ぐ。これがケッコウ涼しいんですよね。
植物は水を蓄えていて、熱せられた空気が植物の葉を通り抜ける時に、植物の水分で冷やされて涼しくなるそうです。

木陰気持ちよさも同じですね。



鈴田峠農園では、これまで多くの植物を植えて、緑のカーテンを作ってきました。
ゴーヤ・南瓜・スイカ・ヘチマ・ひょうたん、などなど


過去の記録です。よかったらクリックしてみてください。
【温暖化防止 緑のカーテン】


けっこう、おもしろかったのが【ひょうたんの緑のカーテン】です。
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-ひょうたん
大きな実がなるひょうたんの緑のカーテン


長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-緑のカーテン
レストランの南側窓は緑のカーテンで覆われます



ひょうたんの緑のカーテンはおもしろかったのですが、問題点も
①害虫が多くつく、青虫とかアブラムシ、毛虫など
②病気にかかる うどん粉病など
③台風に弱い。強風で弱り、そのまま枯れることも
④実が成長し終わったら枯れる(8月下旬)

だいたい、8月下旬から9月下旬には台風の影響や実が大きなって、枯れます。
つまり、残暑対策にはなりませんでした。


そこで、昨年から行っているのは
パッションフルーツの緑のカーテンです。


パッションフルーツは成長もはやく、害虫もほとんど付かず、病気にもならない。

おまけに、11月まで青々と葉を付けてくれます。

変わった花が咲き、実がなります。
実は、割ってスプーンですくって食べれます。


霜対策をすれば、冬も越せます。


昨年、鈴田峠農園が行ったパッションフルーツの緑のカーテンは、地元新聞社から取材も受けました。


多くのお客様も興味を持っていただき、茎をだいぶんプレゼントしました。
葉を1枚残し、その葉を1/3の大きさに切って、土に咲いておけば、根が出て成長します。

今年も、パッションフルーツの緑のカーテン行っています。
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-パッションフルーツ

昨年は、霜でやられて枯れてしまったので、挿し木苗を育てています。
(鈴田峠農園は、山間地だから冬になると霜がひどく寒いんです。だから枯れてしまった)
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-パッションフルーツ


パッションフルーツの育て方はいたって簡単。
肥料は、根元に固形の肥料を置いとけば、グイグイのびます。
熱い夏は、毎朝水をやるだけ。
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-パッションフルーツの花
パッションフルーツの花



農家の人に聞いたら、1年間で100mぐらい伸びるそうです。
しかも、大きな葉っぱが、直射日光をカットしてくれます。
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-パッションフルーツの実
パッションフルーツの実



皆さんも、パッションンフルーツの緑のカーテンにチャレンジしてみてはいかがですか?


苗はインターネットで買えるようです。
スーパーでパッションフルーツの実を買ってきて、中身を食べた後に、種をまいたら芽が出てくるとも書いてありました。


とにかく、節電が大切な今年の夏にピッタリの緑のカーテンです。


鈴田峠農園の営業時間
 こだわり市場直売所   8:00~18:00(土日祝日は20:00まで)
 ソフトクリームコーナー 9:00~18:00
 野鳥の森レストラン   11:00~15:30(平日)
             11:00~20:30(土日祝日)
ご連絡先 長崎県大村市中里町452-8  TEL0957-48-5523