野鳥の森レストランの裏庭 バラ園 | パッションフルーツのシェード緑化、鈴田峠農園、直売所、野鳥の森レストラン、野菜、ダイエット

野鳥の森レストランの裏庭 バラ園

鈴田峠農園 野鳥の森レストランの裏庭は十数本のバラを植えています。
ツルバラを沢山植えていますので、5月になるとバラが満開になります。
裏山のウグイスなどの野鳥の歌声とパッチして清々しい感じがします。
長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-バラ
ピエールなんとか という品種

長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-バラ
アンジェラと言う品種

長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-バラ
カサブランカ・・・だったかな?

長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-バラ
ピエールの花 大輪で花びらが多い。雨が降ると痛むのが欠点

長崎県大村市 こだわり市場・野鳥の森レストラン・グルメ・野菜・観光案内 鈴田峠農園-バラ
これは何だっけ? 忘れてしまった

お客様から綺麗に咲かせるのは大変でしょ?と言われますが、
実際にはほとんど何もしません。

まじで、ほとんど無農薬です。
農薬もかけません。剪定も適当です。ツルの誘引も適当。

欠かさずやっているのは、水やりだけです。
夏には毎朝、タップリの水をやります。
花が咲いた後に、液肥や肥料を適当にやるだけで、結構綺麗に咲いてくれます。

ただ、秋は黒点病で葉が落ちてしまう(涙)
農薬をかければ、病気にならないんですが、厨房が直ぐ横にあるので・・・
大事なお客様に農薬入りの料理って絶対に出さないように、農薬は使いません。
ただし、害虫防止の為に根元に撒くタイプは少しだけ使います。

さいきん、根元にコーヒーガラを撒きました。
コーヒーの臭いが害虫防止になるとか?

あと、黒点病対策で根元にニラを植えました
ニラという植物は殺菌力があって、バラの病気対策になるそうです。

今年の秋も綺麗にバラが咲くころですが、ニラパワーで黒点病をやっつけてくれたらいいけどね。