〜幻 MABOROSHI〜 | ~酒の肴~

~酒の肴~

日本酒初心者の奮闘日記です
毎日晩酌する方、お酒大好きの方、また詳しいかた、

是非一緒にお酒を愉しみましょう

 

みなさんこんばんは!今日も愉しく晩酌してますか?もちろん私もしてますよ!

今日のお酒は「幻 MABOROSHI」です!すごい名前ですねぇ、、自らハードルを上げていくスタイル。

完全に名前で選んでみました。値段も昨日の久保田と同じ720ml1300円くらいでした。これが高いのか安いのか未だに分かっていない私・・・

 さて、お酒の概要にうつります!この幻ですが、広島県の中尾醸造さんのお酒になり、精米歩合55%の純米吟醸となっています。

お米は八反綿といって広島では昔から栽培されている酒米のようです。さっそく昨日と同様ワイングラスに注いでみましょ。ワクワク・・・

 

 

 やっぱりきれいですねぇ、、、、本当にうっとりしてしまいます。ふぅ・・・。昨日と違いがわかんねぇ、、、ちょっと色が濃い??

気を取り直して匂いをかいでみましょう。くんくん・・・・・・!!??匂いに関しては明らかに久保田と違う匂いがします。。

これも表現が難しいのですが、クセが強いです。更にワインっぽくクルクル回して匂いをかいでみると更にクセが強くなってきました。

でもなんかかいだことのある匂いなんですよねぇ。ちょっと酸っぱい?これが酸味のにおいなのかなぁ・・・。

 いよいよテイスティングしてみましょう(生意気)。 

 

・・・・・・・・・・・・!!予想通りといいますかやっぱり味も久保田と全く違う!口に含んだ瞬間にリンゴジュース感がいっぱいに広がってきました。ほーーーーーう、そうきましたか。辛みはあまり感じませんね。意識して呑むとこんなにも違うものなんですね!

 少しだけ深堀すると皇室新年御用酒を再現した中尾醸造さんの代表格みたいですね。更に今回は純米吟醸でしたが、幻の大吟醸は昭和23年の全国区品評会で1位を受賞しているそうです。そういうことを想像したり思いを寄せながら呑むとなおなんともいえない気持ちになりますよね。 やっぱり日本酒っていい。もっと勉強して、もっといろいろなお酒に出会いたい。

 はぁ、、まだまだ夜は始まったばっかり。しかも大好きな年末年始に近づいてきた。

さーーて、しっとり呑みますか。みなさんもよい晩酌ライフを。