まだ寒い日が続いていますね。
北陸では震災があったものの今年の積雪量は例年よりかなり少ないようです。

さて、先週3月2日(土曜日)午後1時

長野県 上田市で

ワンステップさん主催の

   対面おしゃべり会in長野

に参加してきました。ほんとに久しぶりのおしゃべり会参加でした。


私が初めてワンステップさんのおしゃべり会に参加したのは  2019年5月in東京でした。

あれから自分の症状が悪化したり、コロナ渦だったりであっという間に5年もたってしまい2回目の参加が、先週の長野になりました。


今回参加を決めるきっかけとなったのは、ブログの中で私と非常によく似た病歴を持っておられるmさんも参加されると聞いたからです。

これは是非にお会いしなくては、と前日でしたが申し込み、家族には、長野に行ってくるから!

とだけ言って新幹線はくたかに乗り上田市まで来ました。



 会場は上田駅から歩いて3分わかりやすい場所でした。


二部構成で一部は
   未来への手紙トークショー
昨年、「未来への手紙 1年後の自分へ 」の動画に出演された3人のうちお二人が参加され、撮影されたディレクターさんも交えて当時の撮影裏話など語られました。
動画は昨年、私も観ましたが、実際の語りをご本人から聞くとまた深く感動も染み染みでした笑い泣き

病気になっても病人にはならない!
トモさんの言葉に納得ニヤリ

自然体で楽観的に每日を楽しんでおられる、明るいまぎーさん
でもそれは彼女自身が強い信念のようなものを持っておられるからこその明るさなのだと御本人を見て話して思いましたおねがい

二部は参加者同士数名グループでのおしゃべり会
6名ずつ程の、私のグループの他のメンバーは全員が長野県の方で、患者家族の方1名、後は患者本人でした。
自己紹介で罹患歴などを話すのですが私の場合、やたら長いので驚かれました。

思えば5年前、初めての患者会に東京で参加した時には、ステージ3Bで放射線治療を受けたばかりの頃でした。
抗癌剤や分子標的薬の効能や副作用について、とうとうと語られる参加者の方々の話にただただ耳を傾けるだけの私でしたキョロキョロ
それが5年後の今、私も放射線治療、免疫チェックポイント阻害剤、抗癌剤、と経験も積み重ねてきたので、抗癌剤をとても怖がっておられる方に、
「大丈夫、副作用を軽減するようになっているから」など、先輩面しちゃってアドバイスなんかしてる(笑)   こんな事で経験豊富になるっていうのもなんだかなあ、ですがやはり自分の経験は少しでも生かさなくちゃねウインク

会いたかったブロ友さんとは、罹患歴が似ているからか初めてお会いした気がしませんでした。
昔からのずっとの知り合いのような気がしました。
お互いに長生きしたいものです。

久しぶりに新幹線にも短い時間でしたが乗れて旅気分も味わえました。
皆さんも、少し足を伸ばしての患者会の参加、気分転換にもなります、これからのあたたか