こんにちわ皆様

目から水 という題名を見られた方は、オッチョコチョイのみょんこが、目から鱗 と間違えて書いたんじゃないかキョロキョロ

って思われたかもしれません。


でも、そのまんまの状態が起こっているのです。


昨年秋よりアリムタ副作用による浮腫みが酷くなってきていて、私の場合は足や手にはほとんど浮腫みはでませんが顔に!特に目の回りがすごくて、元々細目の目が更に糸の様に見える日もあり、利尿剤を処方されたり運動をしてみたりしてもさほど改善もせず、まあアリムタの効き目は継続されているので流して、様子見できましたが、昨年暮れより、目の回りから水???がでるようになり、最初は目ヤニかと思いましたが、粘液性ではなくサラッとした涙に近い感じ!  え、何これびっくり 


お友達と外食している時にも、始終私がハンカチで目頭を抑えたりしてるので

「え!今の話で感動してるの?」

と泣いているのに見えて勘違いされたり。

してないしてないニヤリ感動する話題ではない(笑)


特に水分をとっている最中によく出てくるのです。


目の回りに水を貯める場所がなくなったから、ついに目から溢れだしたの?このままでいくと、「世界面白人間 目から水をあふれだす女 」 とかになってしまうのかしら笑い泣き 笑ってる場合じゃないけど


などの心配をアリムタ11回目の診察日に担当医にサラッとお話しさせていただいたら、笑っておられました。  そこ笑うところじゃないでしょ えー

と言いたいですが担当医のそういう所、好きです。


アリムタ副作用では、稀ですがそういう状態になる人もいるそうです。抗癌剤の中にはアリムタ以外にも目の涙腺に影響をもよおし、水?体液?がでる副作用があるものがあるそうです。


ただ、目から水がよくでると、目の回りの腫れは気持ち程度ですが引いています。瞼の重みも少なくなります、だからやはり目の回りのに溜まった水が溢れだしているのですかね。


予防するには、腎機能の数値をできるだけ良くするようにつとめるしかないと思い、もち麦ご飯やクランベリージュースなどいろいろ試している最近の私です。


余震を体感しなくなってから早、一週間がたちました。  現在も避難所で暮らしておられる方々の事を思いながらも今日現在を感謝しながら毎日を過ごしていきたいと思います。