今週月曜日に、無事にアリムタ、カルボプラチン4回目を受ける事ができました。

抗生物質も今週からは飲まなくてよいことになり少しはホッとしています。



先週月曜日は細菌性の急性肺炎から1週間のスキップとなり抗生物質ジェニナックを服用しながらの7日間は、熱こそでなかったものの倦怠感、食欲不振、目眩がひどかったので担当医にジェニナックと抗癌剤や飲み薬との相性の悪さからくる症状ですか?とたずねてみました。




抗生物質で、私が訴えるほどの副作用は出ないそうでした。考えられるのは腎臓数値の悪化びっくり


クレアチニン数値で初めての高い数値がでました。  eGFRの数値も過去最低でした。


ひどい倦怠感はそこからきてるのではないか、との予想でしかないですがアリムタは腎機能低下が副作用にある抗癌剤。
これからできるだけ長くアリムタで治療していきたいと希望する私は、腎機能に気をつけながら生活していくしかないプンプン




昨年オプジーボ&ヤーボイ併用療法の副作用で急性腎盂腎炎になった時から特に水分は多く取るようにしていますが、ネットやYou Tubeなどで腎臓に良い食べ物、飲み物、運動など今更ですが調べて取り入れていこうと思っています。



りんご、小松菜、もやし

今さらですが腎臓に良い3品目を取り入れながら毎日を過ごしていきたいと思っています。



赤い色はなんだかパワーをくれそう。
上の写真は、エルニーニョ、名前の通り情熱的な赤の花を長々と咲かせてくれます。
下の写真のようなシンプルなカップのチューリップも大好き!  我が県の県花ですニコニコ

暖かい日々が続きますよう、祈ります。