少し暖かくなってきましたね、北陸でもやっとスコップ類(雪よかし用の) を片づけれるようになりました。


 さて日曜日は2回目の抗癌剤からの3週間めの週でした、体調もわりと良くお天気も暖かいので久しぶりに遠出ドライブにでも、と思い立ちました。

 抗癌剤治療を1月30日に初めてから用心深くなり、外出は用事のある場所、銀行、美容院、携帯ショップなど‥時々近間の茶店で友人とランチなども照れに限定していましたが、同じ抗癌剤を受けている皆様のブログなど読むと、毎日お仕事をしておられたり、家事にも通常通りに励まれたり、旅行にも出かけておられる、ちょっと私用心しすぎじゃない?


と思い立ち、行ってきました。


 合掌の里、五箇山 相倉合掌造り集落
休憩なしの運転だと自宅からは1時間ぐらいですな、私は途中、途中、コンビニなどで寄り道するので1時間半は到着までかかります。
 大好きなのです、ここの山が
とりたてて美しい山並みという訳ではありません(ごめんねニヤリ)でも見ていると不思議に落ち着く山なのです、皆さんにもそんな場所はありませんか?
ニコニコ

 合掌集落にあるお茶やさんで食べた、ぜんざいおねがい
栃の実餅入りでとっても美味しかったです。


山の景色を十分に堪能した後は、昼食を


何の丼だと思いますか?
 熊丼です。おーげさかしら?照れ
県内では本格的なジビエはこのお店しかだしてないそうで、ほんとかしら
店内のメニューには、鹿、はくびしん、猪、などズラリびっくり 
抗癌剤治療中の我が身にここはドーンと活力を入れ込んでやろうと 熊丼 を選びました。
どれだけ生臭いかなあ、とビクビクしていましたが、意外と美味しく完食できました、気になる匂いも感じませんでした。

五箇山での景色鑑賞で満足して、善哉と熊丼を食べて活力、スタミナ満点で1週間を過ごすぞ! 
と思っていましたが、翌々日から喉が痛く鼻水もドドーっと出始め、熱はないものの倦怠感が半端ない!えーん
これは何なの、熊肉は私の身体に強くあたりすきた?
久しぶりの長時間ドライブで疲れが出たの?
それとも‥薬剤性肺炎、間質性肺炎、とかでは
と怖くなり、診察日ではなかったのですが担当医に診てもらいました。
   風邪  と言われて飲み薬をもらい帰ってきましたが、薬を飲んで2日たちますがまだスッキリしません。
  このダルさは抗癌剤副作用からくるものなのか、骨髄抑制が風邪の治りを悪くしているのか、はっきりしないままでいます。
どうか熊肉が私の免疫力を高めてくれていますように。
これにこりて、しばらくは長時間ドライブを控えます。