お久しぶりです。
喘息で二回目の入院を9月中旬にしてから、ここまでなんとか普通に近いようなまだ完全には戻ってないんですけど(どっちだい)
自分の呼吸音だけに注意して過ごしてきた2ヶ月でありました。
その間に梨泰院の痛ましい事故があり、報道で沢山の方が亡くなられたのは呼吸苦が原因だったと聞いて、私は二回目の緊急入院直前の今まで味わった事のない息の苦しさを思い出し彼らはあの何倍もの苦しさを…と想像すると辛くなりました。
現在 喘息治療として使われている薬は
テリルジー100(吸入薬)
アンブロキサール(痰を柔らかくする)
モンテルカスト(喘息、副鼻腔炎用)
そして…これだけでは効き目が足りなくて
でましたステロイド薬 ブレドニゾロン
20ミリグラムから始まり現在は5ミリグラム
になりましたが、まだ飲み続けています。
結局、今年に入ってから3月の腎盂腎炎での入院の時も、6月になった身体中に地図を書いたようになった蕁麻疹の時も、そして今回の喘息治療にも最終的にはいつもステロイドのお世話になり、ステロイドに救われています。
正直、副作用もあるし医師から薦められる際にはいつも少し抵抗があるステロイド、でも免疫療法で副作用が特に副腎皮質ホルモンにでやすい私には、ここぞ❗の効き目にはステロイドなんです。 喘息治療も、ネプライザー(吸入)やテオドール(気管支拡張剤)でぱっとしなかったのが、ブレドニゾロン服用から目にみえて楽になりました。
もうすぐ5ミリグラムからゼロになる予定、と聞いて不安になります。
もはやステロイド依存症?かい❗
って思うような私です。